Blog

2013.7.1
ママに触れてほめてもらうこと

ころころたまご♪好きだね~

ころころたまご♪好きだね~

上手だね~

上手だね~

修了おめでとう!

修了おめでとう!



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

総復習。
マッサージストロークの手法を再確認できましたね。
はじめはこんなに覚えられるのかな?と思っていたストロークも毎日のマッサージで、今では手がしっかり覚えてスラスラ出来るようになりましたね(*^^)v
ママはとっても頑張って覚えてくれましたよ!うれしいね(^^)
赤ちゃん先生からの「サイン」も!ママに教えてくれてありがとね(^^)

ただマッサージをするだけではない、
赤ちゃん先生と覚えるインファントマッサージ
4回目を迎えて、
毎朝、すっきりしたお顔で起きるんですよ。
びっくりするほど、ちゃんとうんちが出るんですよ。
いつもお腹がふわふわでいっぱい触ってます。
何をしてほしいのかな?何が言いたいのかな?って考えるようになりました。
マッサージのとき声を出してお話してくれるんですよ。
お背中のマッサージの体勢もできるようになったんですよ。

いろんな発見や成長がうれしいママのお話がたくさん(^O^)
インストラクターとして、たくさんの学びをさせていただいています。
赤ちゃん先生、お母さまに感謝、感謝です(*^_^*)

今日のマッサージも、最後まで赤ちゃんペースでママと上手にできました!
ママは、「気持ちいいね。上手だね。」と、いっぱい赤ちゃんに話かけてくれます。いっぱいほめてくれます♡
赤ちゃん先生はママのお顔を見て、ニコニコ☺
マッサージしやすいように上手に伸ばしてくれたり、リラックスしてくれたり。とてもここちよさそう♡ 
終わるとすっきりしたお顔になって、気持ちよくなることを教えてくれるんだよね!

手で触れてもらうと同時に誉められるのと、言葉で誉められただけの場合では、前者の方が誉められた感UPだそうです。

赤ちゃんはいろんな経験をして、いろんな感情が生まれて心が育まれていきます。
してあげたことは必ず巡り巡って返って来ます。
しなやかな優しい心が育まれていくように、触れ合いながら育む「触育」をこれからも続けてくださいね。

アンケートでは
マンツーマンで教えてもらえる。
赤ちゃんのペースに合わせてくれる。
最後にお茶とお菓子でくつろげる。
育児について心配なこと、不安なことも聞いてくれる。
と、うれしいお言葉をいただきます。ありがとうございます。

「これでいいんだ。よかったんだ。」「そうなんだ。よかった。」
お母さまもご自身のことを赤ちゃんに触れながら誉めることができるインファントマッサージ。
愛おしい気持ちあふれるインファントマッサージは、生まれてすぐからできるコミュニケーションツールです。

これからも育児にどうぞ活用してくださいね(^o^)/

関連記事: 2012.8.27 赤ちゃんは汗っかき
      2013.4.5  よちよち歩き期のインファントマッサージ
      2013.5.1  赤ちゃんが泣いてもいい教室









 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室