Blog

2014.5.18
ママのお話をお聴きします

 

いっぱいねんねしていいよ。

いっぱいねんねしていいよ。

すっきりしたかな?落ち着いたね。

すっきりしたかな?      落ち着いたね。


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
お家では、2回ほど復習が出来たそうです。
足のコロコロのマッサージはお気に入りだそうです。
好きなマッサージから、少しずつ覚えて楽しい時間にしましょうね♪

今日の赤ちゃん先生、寝てなくてごきげんがあまり良くないです。。と、マッサージどころではない日が続いて。。
どうしてあげたらいいのかな??
お母さまと一緒に赤ちゃん先生を見ながら、赤ちゃんのしてほしいことにこたえてあげるお教室がスタートです。

置くと泣く。。抱っこ。おっぱい。ぐずぐず。。おむつ替え。おっぱい。
あっ、寝た!しばらく抱っこ。
「触育」のお話を少しして、そっと、寝かしてみる。寝てくれた!
ではでは、ねんねどうぞ。
ぐっすりねんねしていいよ。ねんねしてね。

ママは、人形でストロークを実践。
あかちゃんのために丁寧に覚えてあげます。
ママが練習していると赤ちゃんが起きました。
足のマッサージ、左足全部できたね!
右足の途中で、腸が動いてくれたみたい、うんちさんしっかり出た!
頑張ったね!スッキリできたね!
途中までマッサージさせてくれたことに「ありがとう」と感謝して。

服を着て、おっぱいして。
おなかの張りも小さくなって、ごきげんさんに。
赤ちゃんもママも頑張りました!
育児が始まって1カ月。心配なことをみつけると、気になって気になって心配になって。インファントマッサージ教室は、一生懸命頑張るママを応援します!

次回も赤ちゃん先生、お母さま、よろしくお願いしますね(^o^)/



1カ月になり、おっぱい、抱っこの繰り返しで、グズグズしている時間が多い赤ちゃん、寝なくて寝なくて、大丈夫なの?と朝をむかえたり。
置くと泣く、ずっと抱っこ抱っこ、みんなもそうなのかな??
お教室では、このお話、お母さまたちからよーくお聞きします。
そして、2か月、3か月と頑張って、「だいぶ落ち着いてきました」「ぐっすり寝る時間もできるようになりました」「夜泣きありますね。抱っこしてたら大丈夫なんですけど。」「夕方はよく泣きます。お散歩で風に当たると気持ちよさそうに落ち着きますね。」などなど。
マッサージを続けての発見も出てきて、うれしいこと、楽しいことにお母さまの気持ちにやすらぎ、笑顔をもたらしてもくれます。

赤ちゃんと向き合って、赤ちゃんの気持ちを考えながら聴きながら触れ合って♡
お母さまのお話もたくさんお聞かせください。
人間は、人の声を聞いていたり人の表情を見ていたりすると、和むように出来ています。
一人ぼっちな気持ちで心の弾みや自信を無くしてしまいそうになっていくことで、産後約7人に1人の母親が産後うつになっている現代です。
赤ちゃんはママを見抜く力をすでに脳の中に持っていて、ママが寂しい、困ったの時は赤ちゃんも同じ気持ちになるそうです。
乳幼児期の脳は不連続な発達。2歳なるまでに10回くらいはやってくる「むずがる期」には何をしても泣いて泣いて。
頑張っているママを支えてあげる人はとっても大切。
インファントマッサージ教室を通じて真心こめてサポートさせていただきたいと思います。

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室