Blog

2012.9.2
ママのインファントマッサージ

ペーター君おつかれさま
今日は2回目のお教室。初回はパパ。今日はママがマッサージ。お家では、思い出しながらマッサージをしてくれたそうです。
4回コースのインファントマッサージ。初回で大切にしているのはマッサージの手法を教えることではありません。赤ちゃんと愛情込めて触れ合うことを楽しんでいただけるようにマッサージのレクチャーをしています。2回目を迎えるまでの1週間、赤ちゃんと向き合って触れ合うためのマッサージの時間を過ごしてもらえたらと思っています。2回目になると赤ちゃんも初回より少し慣れて、ママはマッサージの手法にも意識が向く余裕がみられます。

赤ちゃんの様子を見ながら、赤ちゃんが心地良く感じるマッサージをママの手は自然に優しく動いてくれました。授乳時間の前だったので、マッサージが最後まで出来るかなと思っていましたが、最後まで出来ました!そして、すぐにおっぱいタイムでごきげんさん(#^.^#)
始める前に、ママが「最後までマッサージがんばってね。」と話しかけてくれました。お互いにマッサージを始める前の心の準備ができましたね。「マッサージしてもいいですか?」と話かけたときも、赤ちゃんの反応をちゃんと受け止めてマッサージを始めてくれましたね。ママの声掛けに優しいかわいいまなざしで、声を出してママにこたえてくれていたのがとても微笑ましかったです(*^_^*)
赤ちゃんペースのインファントマッサージは、赤ちゃんを尊重したマッサージです。許可を得ること、感謝をすることをパパやママといっぱい学ぶ時間にもなります。次回も心を落ち着かせて楽しい時間を過ごしましょうね♪

今日はパパがペーターとマッサージを学びました。マッサージのあとにペーターと一緒に写真を撮りました。ペーターの肩に赤ちゃんの手!なんか面白くてかわいいですね。赤ちゃんを支えてくれているのはママ。目線の先はパパ。このあとも、いっぱいペーター・クララと遊んでくれてありがとうね!(^^)!

この記事どうでしたか?5人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室