Blog

2013.8.22
ママの気持ちも穏やかに

はじめてのあんよのマッサージ中

はじめてのあんよのマッサージ中

ミルク飲んでオムツ替えて       スッキリだね!

ミルク飲んでオムツ替えて   スッキリだね!




昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室初日。
お友だちからインファントの話を聞いて、私も!とご予約いただきました。
御殿場市からの受講、ありがとうございます。

これから4回コース、2か月の赤ちゃんとお母さま、よろしくお願いします。

初日は、足とお腹のマッサージ実践です。
その前にごあいさつとインファントマッサージについてのお話をします。
赤ちゃんにお名前で話しかけたら、何度もニコニコ☺とかわいいまなざしを返してくれました。
笑顔でお話するのが楽しいことを赤ちゃん先生が教えてくれているようでした。
かわいくてうれしくて♪ ありがとうね(^^)
赤ちゃんはお家ではおじいちゃんやおばあちゃんとも一緒に住んでいるそうです。おじいちゃんが抱っこしていっぱいお話をしてくれるそうです。

そして、いよいよマッサージ実践です。
オムツもとって、裸ちゃんです。赤ちゃん先生ものびのびと気持ち良さそう。
ママもわくわく楽しみに♪
オイルを手にとって、マッサージの合図。
はじめての合図に赤ちゃん先生も真剣なお顔です。
「足のマッサージしてもいいですか?」に、
なんと!かわいい声でYESサイン!
思わず、ニコッと空気も和やかに。ママもニコッとして、ストロークスタートです。初めてのあんよのマッサージ。ママのマッサージに合わせて、気持ちよさそうにあんよを伸ばしてくれました。時々かわいい声を聞かせてくれて、話しかけるのも楽しくなって。和やか(*^_^*)
リラックスも上手。「きもちいいんだね!」
マッサージした足を触って、「あったかいね。」
お腹のマッサージではちょっとびっくりな様子もママは丁寧にマッサージ。安心感が伝わっているようです(*^_^*)
最後までできましたね!すごい集中力!えらかったね!
マッサージさせてくれてありがとうの抱っこでは、裸でぽかぽかの赤ちゃんをいっぱい抱きしめて♡ ママにとっても赤ちゃんの肌に直接触れての抱っこは初めて。何か不思議、何かいい、ここちよい心安らぐときです。

初日は、何かいいと、???の感覚。
言葉にはうまく表現できなくても、赤ちゃんと愛情いっぱいに触れ合ったことで、お互いにリラックスできて、イライラのホルモンが減少、オキシトシン(愛情ホルモン)の上昇と、ママの気持ちを穏やかにしてくれます。
1度やってみただけでは、???の感じだと思います。
だから、4回コース。総復習までがんばりましょうね!

赤ちゃん・自分自身にもたらす効果をこれから、続けて覚えていくなかで実感していただければと思います。

親子の絆を深めることを大事にしているインファントマッサージ。
親子の絆が深まるとき、赤ちゃん・自分のいろんなことに気づけるでしょう。
1対1の充実した時間。インファントマッサージを使って過ごすことを育児にとり入れて、赤ちゃんのため、自分自身のために♡

関連記事: 2013.5.11 母子相互作用とインファントマッサージ
      2013.7.26 赤ちゃんにたくさん話しかけること

 

 

この記事どうでしたか?4人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室