Blog

2013.3.30
ママも休息

まったりまったり
昨日は、おさらい会でした。修了をされてから、月に1回程度の間隔でご予約いただいています。

まずは、お久しぶりですね。大きくなりましたね。と、お家での様子や出来事など自然と赤ちゃんの成長を感じるお話に。家を出るとき寝ぐずでごきげんななめさんだった赤ちゃん先生もニコニコさん(^^)になってくれましたね。

そのあと、マッサージとジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)を楽しみました。アイコンタクトいっぱい☺ニコニコいっぱい☺オキシトシンいっぱい♡
マッサージの順番や心地良さを覚えた赤ちゃん先生はママに身をゆだねてリラックスすることがさらに上手になっていましたね。
あっという間に最後まで!おだやかーに(*^_^*)
赤ちゃんもママも愛情満タン!

マッサージが終わると、ミルクや抱っこで赤ちゃん先生のぐっすりタイム。

そして、ティータイム。たくさんお話しましたね。

お教室では、マッサージのあとお母様のお話を聴く時間を大事にしています。
すごく頑張っていて、赤ちゃんのいろんなことに気づいて考えて調べて行動して。大丈夫かな?これでいいのかな?と一生懸命の日々のお母様たち。
ほんとに尊敬します!
話すことでスッキリできることもあると思います。
そこに思わず、頑張ってますね。よかったですね。それでいいんですよ。上手に工夫されてますね。などなど
お母様たちの心に少しでも寄り添い、応援させていただいています。




生まれてすぐからできるインファントマッサージ。
1か月健診終わってすぐという赤ちゃんは、4回コースを2~3カ月かけてゆっくりペースで修了したり、修了後もおさらい会にいらしてくださいます。

「お教室が終わってもお家で赤ちゃんと1対1で触れ合う時間を作ってくださいね。マッサージ続けてくださいね。」とお話します。
お母様方は、お風呂あがりに、寝る前に、うんちが出なかった日に、など毎日全身できなくても、赤ちゃんとマッサージや触れ合いを通じてアイコンタクト・コミュニケーションをされて毎日の育児を頑張ってくださっています。

そして、またお教室のお部屋で赤ちゃんと穏やかに、全身をたっぷりマッサージしたいな、ママもゆっくり休める空間と時間を過ごしたいなと思うそうです。
インファントマッサージのあとの赤ちゃんは深い眠りでぐっすりさん(-_-)zzz
赤ちゃんにこの時間を作ってあげられて、自分も一息つける。
至福のときですよね(#^.^#)

お茶をする、おしゃべりをするだけではなく、
「赤ちゃんとの肌と肌との触れ合い、アイコンタクト、コミュニケーション」ができるインファントマッサージをすることができます!
親子の絆を深めて、母親としての自分を認め、褒め、自分を大切にできる時間にしていただきたいなと思っております。

赤ちゃん先生はすごいです!!
ほんとだ!大丈夫だ!良かった!これでいいんだね!と、ママを笑顔にしてくれます。まずは赤ちゃんに触れて見つめて心の声を聴いて。
インファントマッサージがお手伝いいたします。

いつでも、赤ちゃんに自分に愛情満タンになる時間を過ごしにいらしてくださいね(^o^)/

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室