Blog

2019.6.6
仕事復帰の前に インファントマッサージ教室



インファントマッサージ教室 午前クラス
11ヶ月の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンが始まりました。

お仕事復帰の時のために、忙しい中でもお子さまとの向き合い方のヒントになればと、受講してくださいました。
行政(市町)のベビーマッサージ教室に参加したけれど、多くの赤ちゃんとママたちの中でのお教室、お家で実践したくてもやり方が分からず、赤ちゃんが泣いてしまって実践にならず。。きちんと学びたい!との思いもあり、今日から4回コース、プライベートレッスンです。

初回はインファントマッサージのお話をしたあと、足とお腹のマッサージ実践をします。
お話は、IAIMについてのほか、インファントマッサージの環境と条件をお話します。
お教室では「赤ちゃんが先生」赤ちゃん先生がしてほしいことにこたえます。
赤ちゃんを尊重、親子を尊重です。
マッサージして良いときをみつけて、赤ちゃんにマッサージしてもよいか許可を得て、YESサインを受け取って、マッサージ実践が進んでいきます。
最後は、途中で終わっても「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこをして感謝の気持ちを伝えます。大事に思っているよ、と愛情いっぱいの気持ちを注ぎます

今日の赤ちゃん先生、お教室では、
ママの抱っこが大好き!YESサイン
ねんねの姿勢は大泣きさん!NOサイン
赤ちゃん先生のマッサージを受け入れてくれる姿勢をみつけます

ママのお膝で抱っこが落ち着く、安心な場所のよう。
ママにぴったり触れて、ママのいいにおいもママの優しい声に嬉しそう(^^)
気になるおもちゃを持ちながら、スタート。
「マッサージしてもいいですか?」と許可を得ます。
大泣きさんにならず、ニコニコさん(^^)
YESサインね
足から愛情たっぷり、マッサージ実践へ。
赤ちゃんの様子を見ながら、赤ちゃんが心地良いと感じるように、ゆっくりしっかり圧をかけてママの優しいあったかい手がストロークをします。
気持ち良さそうにあんよを伸ばしてくれて、おもちゃなくてもママの手と自分のマッサージされているあんよをじーっとみつめたり、楽しそうに笑ってくれたり。
赤ちゃんのその姿に、ママも一緒に楽しくマッサージ♪
足の指のコロコロポン! 最後のコロコロコロ~ のマッサージは気に入ってくれましたね(^^)♪

お腹のマッサージはねんねで実践ですが、ママは安心して頑張れるように上手にコミュニケーション、ねんねの姿勢でお腹のマッサージ実践もできました。
最後は抱っこ 「マッサージさせてくれてありがとう」を伝えました。
赤ちゃんのお肌はぽかぽかすべすべ  ママの心も癒やされましたね(*^_^*)

我が子と触れ合うインファントマッサージは、
相互作用の効果を期待できます。
赤ちゃん、お母さま、ご家族みんなに、癒やし、活力、元気などいろんなステキなことをもたらしてくれるでしょう。
それは、職場の人たち、保育園のスタッフやお友だちにも広がって良い影響を与えてくれるかもです(^^)

インファントのすごさ! 奥深さ!
これからのお教室を重ねて、学びを深め、親子の絆もグ~ンと深めましょう!

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室