Blog

2012.4.20
修了式

お教室 修了式 けいしん先生、修了おめでとうございます!

今日のお教室は、4回コースを終えての修了式でした。

今日のマッサージは途中までできました。
ママは、最後までやりたいなと楽しみにして来てくれましたが、
マッサージを始めてしばらくすると、けいくんはお顔を真っ赤にして大泣き!
ママが手をとめて抱っこをしたら泣きやみ、ママをみつめて「アーアー」とお話しを始めました。
ママは「今はマッサージしてほしい時間じゃないんだね。ママはちょっぴり残念だけどおしまいにしようね。マッサージさせてくれてありがとう。」とけいくんに感謝の気持ちをちゃんと伝えました。

インファントマッサージ教室は赤ちゃんのペースで行います。赤ちゃんのしてほしいことをしてあげます。ママはマッサージをしたかったけれど、けいくんを尊重してサインに気づいてあげました。途中までマッサージを頑張ってくれたけいくんをしっかりと抱きしめて感謝の気持ちを伝えました。
お教室ではマッサージをすることが1番の目的ではありません。親子の絆を深めることが第一の目的です。

けいくんはこのあともにこにこ、「アーアー」といっぱいお話をしてくれて、ママがお話してくれるたびにいろんな表情をみせてくれました。
修了式では、生まれてはじめての賞状をママと持って、頑張ったよ!のお顔が
成長を感じさせてくれました。ありがとう。

おさらい会でも、楽しい時間を過ごしましょうね♪

<アンケートより>
子供のペースでのんびりとした時間が過ごせたこと・家での忙しさを忘れ、
ゆっくりと子供と過ごせたことが良かったです。
子供の様々な様子(表情や体など)が少しずつ分かるようになりました。

この記事どうでしたか?8人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室