Blog

2016.11.17
冷たい足をぽかぽかに

マッサージしてもいいですか?

マッサージしてもいいですか?

あったかくな~れ

あったかくな~れ


午前クラス。インファントマッサージ教室。
もうすぐ4ヶ月の赤ちゃん先生とお母さまのプライベートレッスン。
2歳半のお兄ちゃんも一緒です。
お兄ちゃんも赤ちゃんのときに、パパとママと一緒に受講されました。
今でも、うんちが出ないときママはお腹のマッサージをしているそうです。

寒い季節になり、赤ちゃんの足が冷たいことが多く、この子にもインファントマッサージをやってあげたい。ストロークで忘れてしまったところを確認したい。と、今日から4回コーススタートです。
赤ちゃん先生にとっては初めてのこと。赤ちゃん先生ペースを大切に。

ママと見つめ合ってにこにこごきげんさん。
「マッサージしていいですか?」と手のひらを見せると、にっこり(^^)
すると、近くでおもちゃで遊んでいるお兄ちゃんが、「いいよ」ってお返事。赤ちゃんの気持ちが分かっているかのように絶妙なタイミング。
きょうだい参加のプライベートレッスン、不思議でおもしろいです(^^)
お兄ちゃんもインファントマッサージを知っていて、来たことあるお部屋。
ママは今日の目的をちゃんとお話してきてくれました。
お兄ちゃんのおかげで、足とお腹のマッサージが最後まで出来ました!
ありがとうね(^^)

足のマッサージストロークの数は、他の部位より多いです。
ひとつひとつ、ストロークを丁寧に。あったかくな~れと愛情込めて♡
お腹も手のひらいっぱい、愛情込めて♡
ぽかぽか、ほかほか、お肌もピンク色になりました。
ママは靴下をはかせて、「ぽかぽかになったね。良かった~」
「マッサージさせてくれてありがとう」とぎゅーっと抱っこすると、お兄ちゃんもにこにこうれしそう♪
マッサージしたママ、マッサージしてもらった赤ちゃん先生、見ていたお兄ちゃん。みんなにオキシトシンあふれるお教室になりました。
ママは、「またおうちでマッサージしようね」って、赤ちゃんに、お兄ちゃんにお話しました。

おやつの時間は、ママとお兄ちゃんの時間。
赤ちゃんはぽかぽか すやすやでしたzzz
おててもあんよもぽっかぽかで、ぐっすりさん。
インファントは、ほっこり穏やかな時間にさせてくれますね(*^_^*)

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室