Blog

2014.1.25
子供の心が穏やかになるように

ママのぬくもりいっぱい!

ママのぬくもりいっぱい!

ママと楽しくお話しながら♡

ママと楽しくお話しながら♡

ママのお膝でマッサージ。

ママのお膝でマッサージ。


今日の午前クラス。MISP教室2回目。
今日は、赤ちゃんはパパとお家でお留守番。
ママとふたりでマッサージにお出かけ。
とっても楽しみにして元気に来てくれました!
お部屋に入ると、すぐに椅子に座って、準備OK!

初回が終わってからのお家でのマッサージのお話。
マッサージをしてほしくて、ママに「お母ちゃん、マッサージしていいですか?」って聞いてきて私(ママ)にマッサージをしてくれます。そのあと、「マッサージしていいですか?」「いいですよ。」で、マッサージをしています。
すっかり、ママとのマッサージの時間が大好きでお母様も楽しい時間になっているそうです。MISPの効果の現れがほんと早いなと思います(^^)

2回目の今日は、前回よりもマッサージの種類が増えます。大好きなママとのマッサージ、「マッサージしていいですか?」のお返事、すぐに「いいですよ」でしたね。
ママだけに聞こえる小さな優しい声で(#^.^#)
ふたりの触れ愛の時間スタートです!
まずは3つのマッサージの復習。そして、新しいマッサージに。
ひとつひとつに名前がついているマッサージ。ママは楽しくなるようにコミュニケーションも上手です。アイスのマッサージ、「何アイス?」 そのコミュニケーションのなかで心地良く感じているかを感じながらマッサージを進めていきます。最後の方になると、もっとママに触れたい、甘えたいになってきたのかな?自然と椅子から降りてママに抱きついて。べったりと甘えにきてくれましたね。ママのお膝の上でマッサージ。好きな姿勢でマッサージでいいですよ。
「マッサージさせてくれてありがとう」まで出来ました!すごいね!

子供の気持ちを尊重するMISP。
ありのままを受け止めて、たっぷりの愛情を込めて触れ合います。

穏やかで優しい時間を過ごしたあとは、ママと楽しく遊んで、おやつして。
「いつも見ているよ。大事に思っているよ。」と思いを込めて触れ合うからこそ
遊ぶ時間もおやつの時間も至福の時間に♡
あっという間にお教室の時間が過ぎていきましたね。
ずっとずっと優しい笑顔で楽しんでくれて、お母様も楽しそう♪嬉しそう♪
来週は全部のマッサージをレクチャーです。
子供のペースを大事に心穏やかな時間を過ごしましょう(*^^)v
初回のお教室の様子は、ブログ 2014.1.18 初めてのMISP教室 


子供のために自分(母親)のために、1日のなか5~10分を触れ合う時間にしてみませんか?
MISPのマッサージが親子の絆を深めるお手伝いします!
とっても簡単!
「やってみたいな」の親子の皆様、その思ったときがはじめどき!
お気軽にお問合せください。

[おしらせ]
ブログ2014.1.19 ふれあい「触育」教室参加親子募集

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室