Blog

2012.10.29
子育て講話の感想

配布プリントとあめちゃん
今日は、裾野市にある「NPO法人子育て支援メープル」さんで、「ふれあう はぐくむ 子育て講話」を10組(2~9か月)の親子の皆様に、触育のお話や赤ちゃんと触れ合う遊び、おくるみ実践などしました。皆様、赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したりしながら、お話を熱心に聴いてくださいました。あっという間の1時間でした。講話の中でお伝えしたいキーワード(触育・触れ合い・子供と向き合うこと、コミュニケーションなど)がアンケートの中に書かれていて、触育講座ができてよかった、続けていきたいと思いました。次回は11月9日(金)市内の御宿台保育園子育て支援センターで、触育講座を行います。お母様たち、お子さまたちが楽しく過ごせるように準備したいと思います。
写真の配布プリントの横のアメは、アンケートを書いてくださったお母様にお渡しした「りんごのあめちゃん」です♡

[アンケートより]
・触育の大切さを改めて感じることができました。
・触育について知らなかったので、教えてもらってよかった。
・触育がとても大事なことがわかりました。
・スキンシップは大切と思っていましたが、実際はどうしていいか分からず・・・
 今日教えてもらった歌などを使って、触れ合っていきたいと思います。
・自分がイライラしている時こそ、ぎゅーっと抱きしめてあげようと思いまし   た。
・信頼することを手で触れ合うことから学んでいくと、勉強になりました。
・赤ちゃんと向き合い、触れ合う時間をもっととりたい。
・家にいると近くにいるだけで安心してしまい、触れ合い遊びをなかなかしない。目を見ることの大切さも知ったので、これからはコミュニケーションをたくさんしていきたい。子供と向き合う時間を大切にしたい。
・授乳中、携帯を触ってしまうことがあるので気をつけないといけないとなぁと反省した。たくさん触れ合おうと思う。
・なかなか寝ない子なので、みのむしさんやってみようと思います。
・もう少し早い時期に受講したかった。
・もう少し早くおくるみを知りたかった。
*関連記事 2012.5.28 「おくるみ」ご覧ください。 

短い講座でしたが、たくさんの感想をいただけました。
ありがとうございました。
インファントマッサージ教室にも興味をもっていただけました。ぜひ、お教室にもいらしてください。 たっぷり、赤ちゃんとの触れ合いをマッサージで楽しみましょう!(^^)! お待ちしております。

メープルさんにも、初めての試みになる「触育講座」をさせていただけて、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
裾野市はもちろん、三島市、沼津市、長泉町、清水町、御殿場市の子育て支援をされている皆様、触育講座に関心を持っていただけましたら、お問い合わせください。触育指導師として頑張ります(^o^)/

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室