Blog

2014.1.11
実践して得るインファントマッサージの効果

「マッサージしていいですか?」 ママの手ペタペタ

「マッサージしていいですか?」 ママの手ペタペタ

あんよ、あったかくなったね!

あんよ、あったかくなったね!

頑張ったね!疲れた?ぐっすりさんだね。

頑張ったね!疲れた?     ぐっすりさんだね。


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室初日。
4か月の赤ちゃんとママのプライベートレッスンが始まりました。

現在、里帰り中。教室が近く、ご実家から赤ちゃんを抱っこして歩いて通ってくださいます。 受講したお友だちからの紹介です。ご縁を感じます☆
今日から4回。楽しく過ごしていただけるように頑張りますね!

やってみたかった、ベビーマッサージ。
楽しみにしてたね!と、ママも赤ちゃんも素敵な笑顔(^^)(^^)

ご予約をいただいたとき、お母様に必ずお伝えしていることがあります。
「マッサージ教室に行くんだよ。楽しみだね。」って、赤ちゃんとお話をしていらしてくださいね。とお伝えしています。
始めて来るところで、何をするのか、赤ちゃんもなんだろう?と緊張します。お母さまもどんなお教室になるんだろうと緊張されているでしょう。
少しでも、親子でドキドキより、わくわく楽しみ♪になればと思っています。
お母様は赤ちゃんにちゃんとお話をしてきてくれます。お昼寝をしてきたり、しっかり授乳してきたりも。そうすると、ママを安心させてくれるかのように穏やかな赤ちゃんに。ママの思い、願いが赤ちゃんに届いているようです。

今日のお教室も、穏やかに始まりました。
ママは、赤ちゃんにたくさん話しかけてくれます。マザーリングボイスです。
初めてのマッサージストロークも、ママの声と優しい笑顔が赤ちゃん先生に安心感を届けてくれます。
ひとつひとつのストロークがほんと楽しそう(^^♪
足・お腹のマッサージを最後まで上手にできましたね!

あんよのマッサージをして、あんよがあったかくなったこと、肌がピンク色になったことを実感。
マッサージが終わって、おっぱいして、抱っこでだんだん眠くなって深ーい眠りに(-_-)zzz 


インファントマッサージでは、親が赤ちゃんの肌に直接触れます。しっかりとした圧をかけて、赤ちゃんが心地良いと感じるように触れます
この手法でマッサージを実践されたお母様は、赤ちゃんの身体的効果を実感されています。目に見える効果(体が温かくなる、便秘解消、睡眠など)はうれしいものですね。
そして、続けていくことで、目に見えない大事なこと親子の絆を深めることなども♡
さらに、いろいろな変化を赤ちゃんペースの触れ合いから感じ、見つけていく楽しみに、インファントマッサージを使っていただけたらと思いながら、4回のお教室をさせていただいています。

お母様はインファントマッサージを実践して、その時の赤ちゃんを観察して、我が子への効果をそれぞれ赤ちゃん先生から学びます。
これから、インファントマッサージを続けていって、どんな変化が出てくるのか楽しみですね。

憶えた部分からで大丈夫です。愛情込めて、楽しく触れ合う時間を復習で大事にやってみてくださいね(^o^)/


関連記事: 2012.12.20 マザーリングボイスでにこにこ赤ちゃん
      2013.4.12  ぽかぽかでぐっすり赤ちゃん
      2013.5.22  3の魔法の法則でインファントマッサージ
      2013.8.9  子供に一生残してあげたい触れ愛の記憶


 

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室