Blog

2013.4.17
寝ぐずがよくなるように

ママをみつめてるよ
今日の午後クラス。もうすぐ2か月の赤ちゃんとママ、おばあちゃまのインファントマッサージ教室、初回でした。

赤ちゃんの寝ぐずを良くしてあげたくて受講してくださいました。
インファントマッサージ教室の様子を見たくてとおばあちゃまが見学に一緒にきてくださいました。


赤ちゃんが寝たかなと思っても、少し経つと起きちゃって。
抱っこしていれば寝てくれる、お布団の上に置くと泣く。
眠たくてグズグズから、なかなか寝つけなくて。などなど…
お母様たちを悩ませることのひとつですよね。

小さな赤ちゃん、まだ歩けない赤ちゃん、
ポイントは、「赤ちゃんのあんよはあったかいかな?」です。
足がぽかぽかしているか、赤ちゃんの足を触ってみましょう。


今日は、足・脚とおなかのマッサージ。

ママは、「マッサージしてもいいですか?」と赤ちゃん先生に聞きました。
ママが優しく、何回か聞くと、かわいい声で「あー」と応えてくれました。
そのお返事に、ママもおばあちゃまもにっこり(^^)(^^)(^^)

そして、ストローク開始。
ひとつひとつ丁寧にママはマッサージしてくれました。「きもちいいですか?」のママの声に気持ちよさそう(*^_^*) 
コロコロコロのマッサージのところでは、ママがマッサージしやすいようにあんよをピンと伸ばしてくれて、「あんよピーン!」が上手にできて、ママもおばあちゃまもうれしそう、たのしそう(#^.^#)
ひんやり気味だったあんよもマッサージしてあたたかくなりましたね。


マッサージのあとは、眠そうにぐずぐず、
おっぱいして、タオルでみのむしまきして、ママとお話しながらぐっすりさん。おばあちゃまにも抱っこしてもらって深ーい眠りに(-_-)zzz

はじめての場所ではじめてのマッサージ。
ママはちゃんとマッサージ教室に行くのよとお話してくれていました。
赤ちゃん先生も心の準備が上手にできて、ママとのマッサージが気持ちよさそうで楽しそうで、ママは、「上手ね。ありがとうね。」といっぱい伝えてくれました。
最後の抱っこもだいじにやさしく♡「マッサージさせてくれてありがとう」でしたね。

来週も、赤ちゃん先生と一緒にがんばりましょうね!

おばあちゃまからの質問 「赤ちゃんの視力って?」
関連ブロク: 2012.11.16 五感を使って親子の絆を深めること

寝ぐずを良くしてあげたいに関するタイトル
関連ブログ: 2012.5.28 おくるみ
       2012.9.15 寝かしつけが楽になる赤ちゃんマッサージ
       2012.9.20 まあるく抱っこの赤ちゃん
       2012.9.22 体が温かくなる赤ちゃんマッサージ
       2012.10.4 赤ちゃんの寝かせ方

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室