Blog

2014.3.13
寝返り時期のインファントマッサージ

お顔もマッサージだよ。

お顔もマッサージだよ。

寝返り休憩中。

寝返り休憩中。

ペーターとあんよピタッ!

ペーターとあんよピタッ!



昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室2回目。

お家では、足とお腹の復習を頑張ってきてくれました!
インファントマッサージでは、赤ちゃんペースを大事にしています。
お家で復習できる時間をつくって、赤ちゃんがゆっくり覚えられるように、1週間くらいあけて次のお教室をむかえます。

毎日できなくても2回目までに何回かマッサージしていいときをみつけて、赤ちゃんと向かい合って、ふたりで復習。
お家でやってみて、気づくことがいろいろ出てきます。
マッサージしていいですか?のサインを覚えたみたい。うれしいな。
足はやり忘れたマッサージがあったけど、動かないでマッサージできた。
お腹は手の動かし方がよくわからないところがあった。
寝返りで動くから、お腹は難しかった。など

月齢によって、マッサージを実践しての感想はいろいろです。

寝返りができるようになると、上を向いてじっとしていることはほとんどみられなくなって、いっぱい動きたくて、ごろごろよく動いて元気いっぱいです。
この時期のマッサージは、赤ちゃんの好きな姿勢でママも移動しながら、赤ちゃんがここちよいと感じるマッサージをします。
腹ばいの姿勢で足のマッサージしたり、お座りでやってみたり。
赤ちゃん先生の気持ちを尊重するママの気持ちは赤ちゃんにちゃんと伝わって、赤ちゃんはママにサインを出してくれます。そして、赤ちゃんもママの言葉を聞いてくれます。「次はお腹のマッサージだよ。上を向いてくれるかな、ママにお腹見せてくださいな。」と、いっぱいお話をしてお願いします。そうしてお腹のマッサージを始め、赤ちゃんのまなざしをしっかりみつめて、あったかいママの手のひらいっぱいでマッサージ。お腹がぽかぽか、ふわふわしてくると、赤ちゃんも気持ち良さそう(*^_^*) この心地良さを肌を通じて脳に記憶。ママから、マッサージさせてくれてありがとう、がんばったね、えらかったね、とほめてもらうことも、嬉しい記憶に
赤ちゃんは繰り返すなかで、ちゃんと憶えてくれて、おなかのマッサージが好きになると、マッサージの間ちゃんとママにマッサージさせてくれるようになっていきます。

2回目のお教室では、足とお腹の復習もします。
お腹のマッサージが心配だったママも、今までで1番できたかも!(^^)!と、ストロークの確認もできて、1回目からステップアップ!
赤ちゃんからママの手が離れないように(赤ちゃんが安心できるように)マッサージすることも上手にできましたね。
初めての胸、腕、顔のマッサージも寝返りしたいときは寝返りと、ちょっとお休みしながら、赤ちゃん先生の気持ちを大事に進めて、実践できましたね。
お家での復習でも、赤ちゃん先生と一緒にできるところから少しずつ実践してみましょうね。

0~1歳、大人になってから憶えていない記憶もちゃんと脳にはそのままの記憶として残り、心の発達に影響していくといわれています。
インファントマッサージを通じて、大切に思ってるよ♡大好きだよ♡の記憶をいっぱい貯金してあげましょう。
たくさんの人に愛され、大切にされる心優しい子に育ってくれることでしょう(*^_^*)
お子さまの成長がますます楽しみになりますね♪

次回は3回目。さらに動くの大好きさんになっていることでしょう。
その赤ちゃんパワーを楽しみながら、笑顔あふれる楽しいインファントマッサージしましょうね!

ブログ: 初回 2014.3.3

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室