Blog

2012.11.13
幸せと感じられるインファントマッサージ

コロコロマッサージ
9月15日の初回から、5回目を迎えて11月10日に修了式となりました。赤ちゃんとのコミュニケーションの一つにと、マッサージを赤ちゃん・パパ・ママの3人で楽しみながら、覚えてくださいました。お教室では、ママが赤ちゃんにマッサージの日はパパは人形を使って。パパのときは、ママが人形でと、ストロークを一生懸命覚えてくださいました。赤ちゃんは、パパのマッサージ、ママのマッサージを気持ちよさそうに楽しそうに。愛情いっぱいの触れ合い(触れ愛)はみんなが笑顔いっぱいになります(^^)(^^)(^^)
1組のお教室。教室では1人しかいない赤ちゃん中心なので、我が子に合わせて時間が経過していきます。日頃、お仕事のパパはきっとこの教室で赤ちゃんにたっぷりマッサージして、抱っこしてお話してミルクあげてなどたくさんの触れ合いをされ、赤ちゃんのことをより知る時間になっているのではないかなと思います。育児のお話もいろいろしました。赤ちゃん、家族以外の人と話すことや、赤ちゃん先生からマッサージを通じての学びを実感できることが自然と不安解消してくれているように思いました。これからも、インファントマッサージ実践と触育のお話、おしゃべりで、育児に頑張っているパパとママを支援できる触育指導師でいたいと思います。
おさらい会もございます。赤ちゃんの成長を感じながら、インファントマッサージを楽しみましょうね♪ 

[アンケートより]
子供との関わり方としてマッサージを覚えられたことが良かった。
目を合わせながらマッサージしていると子供も私も笑顔になって、それが「すごく幸せだな~」と思えるひと時になりました。

マッサージを覚えられて満足でした。
マッサージを通して赤ちゃんとコミュニケーションがとれることを期待し、期待に応えてくれたクラスでした。

赤ちゃんから、「気持ちをしぐさでちゃんと表しているんだよ~」ということを学べました。
言葉はしゃべれなくても色々な感性が思ったより発達していると思いました。

育児についてもいろいろなアドバイスで、不安に思っていたことが解消されて、そんなサポートが良かったです。



この記事どうでしたか?4人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室