Blog

2013.6.6
愛情たっぷり注ぐこと

はじめまして。よろしくね!

はじめまして。よろしくね!

マッサージしてもいいですか?

マッサージしてもいいですか?

きもちいいねぇ~

きもちいいねぇ~

きもちよかったね!

きもちよかったね!



今日の午前クラス。
今日から、4か月の赤ちゃんとママの受講です。
マッサージが楽しみで、便秘ちゃんも良くしてあげたくて!(^^)!
4回コース、少しずつ赤ちゃんペースで楽しみましょうね♪

「はじめまして」のごあいさつで、にこにこ笑顔をいっぱいしてくれましたね。
お名前を呼ぶと、体全部でにこにこしてくれてありがとう\(^o^)/
よろしくお願いしますね(^o^)/

初めてのお部屋に、初めてのマッサージ。
ちょっぴり緊張も、ママが優しい笑顔でいっぱい話かけながら、マッサージしてくれたね。気持ちよかったね!楽しかったね!うれしいね!

「マッサージしてもいいですか?」「いいかな?」「きもちいい?」「きもちいいね」「あったかくなったね」
ストロークのときには、たくさんのマザーリングボイス(^O^)
とっても安心した様子の赤ちゃん先生でした。

赤ちゃん先生がきもちいいと感じるマッサージをしてくれたママ。
同時にママにきもちいいマッサージをしてあげた赤ちゃん。
赤ちゃんとママがお互いを思ってマッサージしているようでした(*^_^*)

お腹のマッサージでは、がんばって覚えてあげたいママの気持ちが丁寧なストロークになって、てのひらいっぱいに愛情こめてのマッサージに。そのママの気持ちが赤ちゃん先生にも伝わったのか、がんばってくれましたね。お腹の調子がよくなるといいですね。

今日は足・脚とお腹のマッサージ。
初めてでしたが、インファントマッサージ効果の一つ目の「相互作用」を感じる場面がいっぱいでした。お家での復習でも愛情たっぷりのマッサージの時間をお過ごしくださいね♡

人間の成長に不可欠な要素は、
素晴らしい可能性に満ちた赤ちゃんに、愛情たっぷり注いであげること。
(0歳からの教育 Newsweek  より)


ぐっすり寝る前に、一生懸命寝返りの練習をしていた赤ちゃんの姿も愛おしくて、かわいくて(#^.^#)
来週は寝返りちゃんを見せてくれるかな?楽しみにしてますね(^^)


関連記事: 2012.8.30 赤ちゃんがよく眠れるマッサージ
      2012.9.4  赤ちゃんの神秘
      2012.12.20 マザーリングボイスでにこにこ赤ちゃん
      2012.12.27 赤ちゃんはママのまなざしが大好き




 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室