Blog

2014.3.12
愛情ホルモン「オキシトシン」

たいそう、たいそう、楽しいね♪

たいそう、たいそう、楽しいね♪

はじめてのお背中マッサージ

はじめてのお背中マッサージ

お腹のマッサージできたね!

お腹のマッサージできたね!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室3回目。

もうすぐ3カ月をむかえる赤ちゃん先生。
お家では最近、よく笑って声も出して遊んでいるそうです。

今日のお教室でも、にこにこいっぱいでした(^^)

赤ちゃんにみつめられて、かわいい声で「あうー きゃー」とお話。
さらさらすべすべのお肌に触れて、ぽかぽかの体温を感じて、
可愛くてかわいくて♡ お母さんの心もほっこり。
なんともいえない至福のインファントマッサージの時間(*^_^*)

今日はジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)、背中のマッサージをレクチャー。足からの復習。
2か月の赤ちゃん、ちいちゃな手足をゆっくりゆっくりのびのびしました。
お母さんは赤ちゃん先生とアイコンタクトしながら、優しく話しかけて、だいじにゆっくりと赤ちゃん先生のペースでのびのび体操をしました。
のびのびが上手にできると、赤ちゃん先生も気持ち良さそう。
そして、上手にのびのびできたね!とほめてもらうと、嬉しそうにニコニコ☺
「触れてほめてもらう」
すごく大事なこと!
インファントマッサージではいっぱいできます(*^^)v

はじめてのお背中のマッサージ。真剣な表情でもぞもぞ動きながらも最後までマッサージ頑張ってくれました!ありがとう抱っこでは、にっこり笑顔の赤ちゃん先生。お母さんと一緒にマッサージを覚えてくれてるのね。ありがとう(^^)
愛情いっぱい込めてのマッサージ、愛情いっぱいのありがとう抱っこ。
オキシトシンがあふれてあふれてです♡♡♡

足からの復習、お家では足から順番にマッサージするよりも、部分部分で復習が多いようです。ですが、今日のお教室ではすごい集中力!足とお腹のマッサージは余裕だったね。
お顔までは出来なかったけれど、腕ではもうちょっと頑張れるよ!と片方の腕まで頑張ってくれました。そのあと、お母さんに泣いてNOサインを教えてくれました。言葉でのコミュニケーションはまだできない赤ちゃん先生。ちゃんとお母さんに気持ちを全身で伝えてくれます。
非言語的コミュニケーションお母さんは赤ちゃんの言いたいことを分かってあげようと、触れて、アイコンタクトしてお話をして、マッサージをおしまいにしました。
赤ちゃんを尊重するインファントマッサージ。
赤ちゃんの今してほしいことにこたえてあげることをします。
この親子のやりとりにもオキシトシンがあふれてあふれてです♡♡♡


がんばったあとは、おっぱいたくさん飲んで、抱っこでねんね(-_-)zzz
ぐーっすり気持ち良さそうに。いい顔の寝顔、癒されますね。
次回は総復習です。お家でのインファントのお話も楽しみにしていますね。


ブログ:初回 2014.2.7  2回目 3.1


インファントマッサージを始めてから、
赤ちゃんがよく寝てくれる。寝顔が穏やかでいいお顔。
可愛くてしかたない。すごく愛おしくなる。
マッサージをしていると、優しい気持ちになれる。
自分を振り返って、自分を見つめなおすことができる。
なんでだろう??

3回目のお教室までになると、マッサージを続けていることでお母さまたちから、これらの言葉が聞かれます。

赤ちゃんと自分に何がおきているのかな??と不思議な気持ちに。

その変化のひとつに、「オキシトシン」があります。
愛情ホルモン幸せホルモンともいわれているオキシトシン。
このホルモンは、愛情込めた優しいマッサージ・触れ合いによってレベルが上昇します。オキシトシンの放出が上昇すると、穏やかな気持ちになり、そのリラックス効果は集中力upにもつながっていきます。
また、愛情込めたマッサージ・触れ合いは、子供の脳の発達を20~30%upさせるともいわれています。
このオキシトシン。マッサージをされる赤ちゃん、マッサージをするママだけでなく、それを見ている人にもレベル上昇します。
お家でマッサージしている様子を見るパパやきょうだい、おじいちゃん、おばあちゃん、みんながオキシトシンで、幸せに♡
これは、MISPのマッサージでも同じことがいえます。
保育園や幼稚園、小学校で子供同士や親子で行えば、マッサージをした人、された人、それを見ている先生たちにもオキシトシンレベルup。
触れ合うことの大切さ、優しさや思いやりのあたたかさを心へ脳へ届けてくれるでしょう。

インファントマッサージ教室では、このような「触育のおはなし」を毎回しています。赤ちゃんとの触れ合いから学ぶことはびっくりするほど多いです。神秘だな。赤ちゃん先生すごいな。がいっぱいです。
心から楽しい。かわいい。愛おしい。の時間を赤ちゃんといっしょに過ごすお教室です。
やってみたい!とスイッチが入ったら、ぜひいらしてください。
生まれたばかりでも、はいはい始まっていても精一杯サポートさせていただきます!

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室