Blog

2013.3.6
成長を感じながらインファントマッサージ

最後まで出来たよ
今日の午前クラスは、上のお兄ちゃんの体調が悪くてお休みに。
午後クラスは、修了から3週間経ってのおさらい会でした。
ちょっと眠そうな様子で車から降りて、どうかな??
ママは玄関の横にある姿鏡に近づいて、「見て見て!誰かな?」「ここどこか覚えてる? マッサージに来たよ。」と鏡越しにお話。赤ちゃんは自分とママを見つけて、ニコニコ(#^.^#) すっかり眠気が飛んでいっちゃいましたね!

2か月から始めたインファントマッサージ。そのときと比べると、身長が伸びて体もくねくね動かして、足の裏のマッサージでも大きくなったねと成長を実感。ストロークの順番・手法も流れるように進んで、気持ちよさそう(*^_^*)
お気に入りのマッサージは、ちょっと多めに愛情たっぷり♡ お歌とマザーリングボイスで楽しさ倍増!

お腹のマッサージでは、「今日はまだうんち出てないね。ちょっとお腹が張ってるんだよね。頑張ろうね。」と、ママは赤ちゃん先生のことちゃんと分かっていて、丁寧にお腹のマッサージスタート。便秘気味のときのマッサージストロークになると、「もう1回いいかな?」と今の赤ちゃん先生に必要なマッサージを判断して、お腹を触った感じの変化を感じながら、マッサージ。しっかり圧をかけてのインファントマッサージ。赤ちゃん先生もちゃんと分かっていて、ママと一緒に「うんちさん、出て来てね。」と言ってそうでしたね。

苦手なお顔も出来て、最後の背中のマッサージへ。
今までは腹ばいがまだできなくて、ママの脚に寄りかかりながらだったけど、今日は泣いちゃうこともなく、腹ばいになって、ニコニコ(^^) 「もう終わっちゃうね。」とママは、手のひらいっぱいに愛情たっぷりマッサージ。
最後までできたね。マッサージさせてくれてありがとう(^o^)/
マッサージのあとの抱っこ、いいよね!今日もニコニコ愛情満タンだね!

体の成長、心の成長、コミュニケーションなど、いろんな成長を発見できるインファントマッサージ。
「マッサージしてもいいですか?」で始まって、「マッサージさせてくれてありがとう」のインファントマッサージ。

また、日数を空けてのおさらい会。楽しみですね。
赤ちゃん先生と、リラックスしにいらしてください。

修了されたお母様へ。
大きくなっても続けてくださいね。愛情貯金をたくさんしましょう♡
子どもがオイルボトルを持って、「ママ、マッサージして。」と言ってくる時がくるまで。それは、子供からのサイン! すぐにマッサージを始めましょう☺

インファントマッサージで、「触育」しましょう♪




この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室