Blog

2014.4.3
成長痛にも便秘にも

マッサージのときはいつもニコニコなんだよね!

マッサージのときは      いつもニコニコなんだよね!

ニコニコいっぱいだね!

ニコニコいっぱいだね!

お腹のマッサージ、ママと頑張る!

お腹のマッサージ、      ママと頑張る!


昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室2回目。


お家では、マッサージのときはいつもニコニコだそうです。嬉しいですね(*^^)v
マッサージを始めてから、便秘気味の赤ちゃんは、病院に行かなくても自分で出せるようになっているそうです。
4歳のお兄ちゃんは、成長痛で足が痛くて、痛み止めの薬や湿布を使うほど。それがインファントマッサージを始めてからお薬を使わなくなっているそうです。
毎晩、足とお腹のマッサージをフルで!
おかげさまで、ママはすっかりマッサージの順番も覚えて、とっても上手!

4歳のお兄ちゃんには弟がいて、妹が生まれて、甘えたくても我慢。。赤ちゃん返りも。。
ママは4歳のお兄ちゃんにもインファントマッサージをする時間をつくってあげているそうです。「マッサージやって。待ってるから。」「うんち硬いんだよね。お腹いたいな。」と、ママにサインを出してくれるそうです。

自分から赤ちゃんのマッサージが終わるまで待って、次は僕の番!とママを独り占めできる時間。成長痛が和らいで。ママのあったかい手が嬉しくて、心地良くて、大好きなんだよね!(^^)! 
お兄ちゃんがマッサージを求めてきてくれることがママも嬉しくて♪
親が我が子にするインファントマッサージ
親がすることに意味があるのです。

受講されたお母さまからは、こんなにも子供が触れ合いを求めているなんてびっくり!という声がよく聞かれます。幼い子供たちへのインファントマッサージの反応は素直に返ってきます。肌に触れること、肌に触れてコミュニケーションをとることで、子供の変化はもちろん、ママの子供への向き合い方にも変化が。

4歳のお兄ちゃんのMISP教室ももうすぐですね。とっても楽しみにしてくれているそうです。
ママもマッサージを通じて、子供たちと1対1の時間ができることを楽しみにしてくださっています。

2回目の今日は、胸・腕・顔のレクチャー、足・お腹の復習。
全部、にこにこ(^^) ママと楽しくマッサージ♪ お歌付きのマッサージも聞いてくれて。マッサージさせてくれてありがとうね!

ぜひ、新しく覚えたマッサージをお兄ちゃんにも!
お鼻の通りが良くなるように、お顔のマッサージさっそく頑張ってみましょう。


次回は3回目。新しくレクチャーする部位を含めて、全部です。
お家での毎日の復習で、悩んでいた成長痛や便秘がさらに改善されるといいですね。お顔のマッサージも効果を実感できることがあるといいですね。


インファントマッサージ教室は赤ちゃんのペースで少しずつ。
ママにも、何かが変わったと感じていただけるように、ずっとずっと子育てに使っていけるように、4回コース

初回は、何だろう?
2回目は、これがインファントマッサージなんだ。となんとなく考えて。
3回目は、インファントマッサージ!と、効果を実感できたり、自分の気持ちの変化を見つめたり。
4回目。総復習。すっかり、赤ちゃんとママのインファントマッサージに!

明日からも、新しい親子のみなさまが受講してくださいます。
赤ちゃんの便秘を何とかしてあげたいお母さまのお気持ちに、真心こめてインファントマッサージをお伝えしていきたいと思います。

初回のブログ:2014.3.19

関連記事:2013.5.18 親がするのに意味がある
     

 

 



 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室