Blog

2021.9.27
断乳ケアとインファント


お兄ちゃんがママと選んでくれました! ありがとうございます(^^)/

2人目の赤ちゃんの断乳ケアが始まりました。
卒乳に近い断乳計画。おっぱいを吸う時間も回数も自然減って、食べる量も増えてきました。
断乳計画が始まると、今まで以上によく食べて、いっぱい遊ぶようになりました。
だけど。。
なんだか、ごきげんななめさん。
ママは、おっぱいがない生活になって、葛藤してるんだな、頑張っているんだなと。。
おっぱいさんも、まだ張ってくると圧抜きしたり、冷やしたりが必要だな。。

断乳ケアでは、赤ちゃんとおっぱいさんが一緒に少しずつ落ち着いていくことが多く見られます。

おっぱいさんには大事にケアしながら、退縮していくのを待ちます。

赤ちゃんには、ママの抱っこや触れ合いが大事です。
ママは、赤ちゃんがなかなかねんねできないのを見て、足のマッサージをしてあげました。
ママのあったかい手で心地よいと感じるようにマッサージに、そのまま落ち着いてねんねができたそうです。
お兄ちゃんもママに触れてほしいのは同じ。
動いていたい、じっとはしていられないわんぱく元気いっぱいさんは、
ちょっとほっぺをツンと触ってもらうだけで、うれしくてニコニコ(^^)
それだけで良いし、それが良いんだよね♡

インファントマッサージの習得が役立ってますね!
うれしいですね インファントってすごいですね

緊急事態宣言解除にもなりましたが、お子さま連れのお出かけはまだまだ心配ですね。
近いうちに、コロナ禍育児応援企画として、インファントマッサージの時間を過ごすメニューも紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします(^^)/

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室