Blog

2013.5.11
母子相互作用とインファントマッサージ

マッサージしてもいいですか?

マッサージしてもいいですか?

コロコロきもちいいなぁ~

コロコロきもちいいなぁ~

マッサージのあとはすやすや

マッサージのあとはすやすや

ママ、オムツ替えてぇ

ママ、オムツ替えてぇ



10日(金)午後クラス。インファントマッサージ教室 訪問4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

静かなお部屋で、穏やかなニコニコ赤ちゃん先生がお待ちでした。
ママと覚えたインファントマッサージ。
赤ちゃん先生から、「ママ、マッサージしようよ」って、言ってそうなお顔。
まだオイルボトルは持てないけれど、気になって真剣に触ってたね!
今日も最後までゆったり上手にマッサージできましたね(^^)v

マッサージに対する赤ちゃんの反応(うれしい? いや? 手足の動き)を期待しての受講。
マッサージを始めて1か月。
マッサージをして、赤ちゃんの表情や動きを見てとることができましたと。
よかったです(*^_^*)

マッサージストロークもすっかり覚えてすらすらと。
ママは、赤ちゃん先生の大好きなマッサージ、苦手なマッサージ、体の温かさなど、触れ合いを通じて分かってあげられることがいっぱいに!
赤ちゃん先生との1対1でのコミュニケーション、サインの理解(YESサイン、NOサイン)がますます上手に!(^^)!


インファントマッサージの効果の1つめは、相互作用です。
回数を重ねていくことで、目に見えない大事なこと=絆づくり を赤ちゃん先生と一緒に感じることが期待できます。


「マッサージしてもいいですか?」と赤ちゃん先生の気持ちを尊重
「マッサージさせてくれてありがとう」感謝の気持ちを伝える。

優しいお顔で優しいまなざしをすると、赤ちゃん先生も☺
赤ちゃんがほほ笑んでママをみつめてくれたらママも☺
優しく話かけたら、赤ちゃん先生もかわいいお声で(^o^)/
かわいいお声を聞いたら、ママもうれしいよの声で(^o^)/
触れ合うことで近づけばお互いにいいにおい(#^.^#)
マッサージをしているママ、実は同時に赤ちゃん先生からマッサージしてもらってる!お互いに愛情ホルモン=オキシトシンupで至福のときに♡

ほかにもいっぱいいっぱい♡

赤ちゃん先生の成長とともに、きっといろんな発見が!
赤ちゃんはママの手が大好きです♡
マッサージで楽しみながら、見つけてくださいね。
お時間作れましたら、ぜひ、おさらい会でお話きかせてくださいね(^^)


[アンケートより]
クラスで良いと思ったことは?
赤ちゃんの反応を見ながら、触れ合えること。
普段あまりとれない赤ちゃんとの2人だけの時間がとれること。

赤ちゃん先生から学んだことは?
母の表情や気持ちの変化をしっかり感じているんだなということ。


関連記事:2012.6.7 親子の絆
     2012.9.4 赤ちゃんの神秘
     2013.3.11 赤ちゃんの人見知りと母子関係

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室