Blog

2012.7.20
生後10か月の赤ちゃんマッサージ

マッサージのあと
今日は、10か月になった赤ちゃんとママのインファントマッサージ教室、初日です。8か月の赤ちゃんのときよりもパワーアップで元気いっぱいに動き回って、じっとしていない10か月。ご予約のお電話をいただいたときは、マッサージをさせてくれそうですか?など、お母様にお聞きしました。赤ちゃんのことを一番よく知っているママもしばらく考えて、、「やりたいです。やってみます!」と頼もしい一言で、「わかりました。精一杯がんばります!」と、今日を迎えました。
ごきげんさんで動き回り、いざマッサージをするためにお洋服を脱いで、おむつを外したら、、さらに笑顔ではいはいダッシュ! 赤ちゃんは裸が大好きって本当なんだなと改めて実感!(^^)!
足のマッサージはゴロゴロ、ハイハイ、おすわりとじっとしていない赤ちゃんをママは一生懸命、赤ちゃんのお顔を見て話しかけて、バックの中にあるもので気を引いて、なんとかマッサージをさせてもらいました。お腹のマッサージは、ママの手が離れないように上手に動かせていて、最後まで出来ました。
日頃はこんなに裸でいることがなかったそうです。ママの手が愛情いっぱい触れてくれた赤ちゃん、赤ちゃんの肌にいっぱい触れたママ、きっとお互いに新鮮な時間になったことと思います。いっぱい動き回っても、イヤイヤとか、泣くことなく、ごきげんさんでしたね。ママの手、ママの声、ママのにおいが心地良かったのかな? 
最後までマッサージさせてくれてありがとう(^O^)

インファントマッサージは1歳未満の赤ちゃん用のプログラム。10か月はもちろん受講できます。マンツーマンのお教室なら、今日のように赤ちゃん中心で進めていけるのでしょう。マッサージが終わったあと、おむつをしてオイルボトルをにこにこで持ってくれました。来週はそのオイルボトル持って来てね(^^♪ 楽しくがんばりましょうね♪

この記事どうでしたか?5人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室