Blog

2013.7.3
眠りが深くなるインファントマッサージ

ころころぽん、楽しいね♪

ころころぽん、楽しいね♪

いないいないばぁ~

いないいないばぁ~

ペーターとなかよしさん!

ペーターとなかよしさん!


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室2回目。
お家でのマッサージは、昼間に時間をみつけたり、寝る前に。
オイルボトルを出すとき、じっと見るんですよ。
手をすり合わせる音にも反応するんですよ。
マッサージしたあとは、眠りが深いです。

1週間の復習でのいろんな発見や出来事のお話を聞かせていただきました。
マッサージが始まる準備を覚えてくれたんですね!
すごいですね! びっくりでしたね!
の優しい笑顔にしてくれるお話、ありがとうございました。

2回目のお教室は、胸、腕、顔のマッサージ。足とお腹の復習。
裸になると、のびのびと気持ち良さそう(^O^)
くねくね動く赤ちゃん先生の動きに合わせて、マッサージ。
隣にいる人形のペーターやクララが気になって、キョロキョロ。
敷いてあるバスタオルをクシャクシャ。
ママが赤ちゃん先生のまなざしを追いかけてみつめて、マザーリングボイスで話しかけると、ニッコリ笑顔(#^.^#) 
初めての部位のマッサージ、赤ちゃん先生ペースで上手にできましたね。
ゆったり、楽しいマッサージタイム、いいですね(*^_^*)

足とお腹のマッサージでは、お歌を使ってマッサージ。
ママのお歌に耳を澄まして、まったりと。
くねくね動く姿もピタリと止まって、穏やかな時間が流れました。
気持ち良さそうなリラックス姿にうっとりでしたね。
お部屋を見渡したり、ママと見つめ合ってニッコリ、パパを見つめてニッコリ
でしたね。

インファントマッサージでは、所々にお歌を入れることも紹介しています。
歌の優しいリズムは、赤ちゃん先生と一緒に楽しむ感をUPしてくれます♪
赤ちゃんはパパやママの声が大好きです。
替え歌にしたり、マザーリングボイスで擬音語入れたり、マッサージの時間を楽しんでみましょう。

お歌をひとつご紹介します。

[ころころたまごのうた]

ころころたまごは おりこうさん 
ころころしてたら ひよこになっちゃた

ぴよぴよひよこは おりこうさん
ぴよぴよしてたら こけこになっちゃった

2回目の今日はお背中以外全部のマッサージです。
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこでは、「あったかいね」とママにとっても、抱っこの時間は大事なインファントマッサージ。
愛情いっぱい抱きしめて、お話して。
赤ちゃん先生はパパにもにこにこ笑顔でうれしいを教えてくれました。
そのあとは、遊んで、おっぱいして、ぐーっすり深ーい眠りに(-_-)zzz
抱っこはママとパパ、交代で。
お茶とお菓子の時間もゆっくりできましたね。
会話は赤ちゃん先生が起きないようにひそひそ話。赤ちゃんのためにあったかい気持ちになる時間になりました(#^.^#)

次回は全部のマッサージを行います。
少しずつ赤ちゃん先生と覚えるインファントマッサージ。
また、いろんな発見をみつけて、愛おしいきもちあふれる時間を過ごしましょう♡

関連記事: 2013.4.12 ぽかぽかでぐっすり赤ちゃん
      2013.5.29 マッサージをしないという学び




 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室