Blog

2013.12.4
穏やかにインファントマッサージ

お背中のマッサージいかがですか?

お背中のマッサージ      いかがですか?

便秘知らずだね~

便秘知らずだね~

ママとお顔のマッサージ

ママとお顔のマッサージ



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室3回目。

今日はお家でお昼寝してきてくれました。
穏やかにまったりした感じで、マッサージスタートしました。
お家では、足から順番にマッサージすると最後までできることがなかなか出来なくて、途中からスタートして腕のマッサージまで復習できたそうです。
赤ちゃんペースを大事に工夫して復習。赤ちゃんのことを1番分かっているママだからできること。そうやって親子の絆を深めていくんですね。

3回目ではすべてのマッサージを行います。
ジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)、背中のマッサージ、足から顔までの復習です。
できるところまでやってみましょうね♪と始めましたが、最後までおだやか~に進みました。
3回目では胸のマッサージの復習で、「ゆりかごのうた」を歌います。ゆったりママの優しい声がとっても癒されますインファントのいいなと思うポイントです!
ひとつの部位が終わるごとに「上手にできたね」とお話して心地良い心安らぐ空間に(*^_^*)
お家では難しかったお顔のマッサージもママと向き合って上手に出来ました!
少しずつ少しずつ赤ちゃん先生ペースでできるようになっていますね!

マッサージのあとは、おっぱいして、ママの抱っこで安心ぐっすりさん(-_-)zzz

3回目では、インファントマッサージの総合的効果のお話をします。
ママからも、インファントを始めて思ったことをお聞きしています。
「お友だちのママたちは赤ちゃんの便秘の話をよくしてるけど、便秘はないですね。お腹のマッサージをすると、ちゃんと出てます!」
「育児で、イライラする気持ちが少なくなりました。」
うれしいですね(*^^)v
これからも赤ちゃんの成長とともに、新しい発見、気づきを見つけましょう。

最近、パパ見知りで、ママの抱っこじゃないと寝ない。。そんなお話も。
これまでも、よく耳にしています。
赤ちゃんにとって大事な通り道です。
人を認識していく過程なんですよね!
寂しい気持ちになるパパ、我が子の成長を感じてくださいね。
そして、ぜひパパともインファントマッサージを。おすすめです!


インファントマッサージ教室では、いろいろな雰囲気が生まれます。
楽しくて笑顔いっぱいのかわいい赤ちゃん先生の声が聞けたり。
マッサージが気持ち良くてまったりとリラックスした穏やかな空間になったり。
お友だちと一緒のときは、お友だちのマッサージの様子が気になってお互いに見たり。
赤ちゃん先生の様子で、ママの話しかけるトーンも色々☆

来週は、総復習ですね。
愛情たっぷりこめて、オキシトシンあふれる触れ愛しましょう♡

関連記事: 2013.10.25 赤ちゃんもがんばりました
      2013.3.11  赤ちゃんの人見知りと母子関係 
      2012.6.1  オキシトシンは愛情ホルモン

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室