Blog

2014.7.9
穏やかに目覚めているときに

お胸のマッサージ、おとなしいね。

お胸のマッサージ、      おとなしいね。

おすわりで腕のマッサージ。

おすわりで腕のマッサージ。

足のマッサージ、まったりね。

足のマッサージ、まったりね。


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
お家での復習では、足とお腹のマッサージ、それぞれ出来たそうです。
ママがマッサージをしていたら、4歳のお姉ちゃんが見て覚えたようで、マッサージを真似するように赤ちゃんに優しくマッサージしてあげるそうです。
きょうだいのインファントマッサージ、微笑ましいですね(*^_^*)

前回の初回は午前クラスでした。いつもはお昼寝をしている時間帯だったこともあって、途中から眠くて眠くて。。
2回目の今日は、午後クラスにしてみました。
9か月の赤ちゃん、よく動くはいはい時期。
マッサージをさせてくれるときにお教室になればと、
ママは赤ちゃんがマッサージできるように、午前中いっぱい寝てちゃんと食べてと準備してきてくれました。
ごきげんさん! 落ち着いていてとても穏やかに目覚めていて、マッサージスタートです。
お家での復習ができて、マッサージを覚えてくれたようです。
「マッサージしていいですか?」に、ニコニコしてくれましたね(^^)
今日はお胸のマッサージから。
ママのあったかい手がお胸に。落ち着いてマッサージさせてくれました。
続いて腕。おもちゃを持っていたい様子。すると、おすわりに。
ママは、赤ちゃんがマッサージさせてくれるかな?となるまで、待ってあげました。
そして、おすわりで腕のマッサージを始めると、NOサインはなく、上手に腕を伸ばして、最後のコロコロ~までマッサージさせてくれました。すごいね!

足とお腹のマッサージの復習。
とても落ち着いて、集中して。気持ちよさそうにマッサージさせてくれました。
ママも一緒に穏やかな時間いいですね(*^_^*)
2回目は、ママがマッサージストロークを覚えて余裕ができるので、そこに歌をつけてマッサージをします。
ぞうさんのうた、ころころたまごのうた、それぞれ歌うとそれを聞きながら、マッサージに集中でしたね。歌いながらのマッサージも、お家での復習でやってみてくださいね。赤ちゃんのいろんな表情や反応から、新しい発見が見えてくるのが楽しいですよ(^^♪

今日のお教室では、マッサージしていいときにピッタリでしたね。
ほぼ全身のマッサージでしたが、すべてのストロークができて、「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこもいっぱい愛情込めて♡
0~1歳の思い出せない記憶は、そのままちゃんと脳に記憶されて心の発達に影響されていくといわれています。赤ちゃんの時期に、愛された、大切にされた記憶いっぱい脳にメモリーしてあげましょう。愛情貯金いっぱいに♡♡♡

次回は背中のマッサージも含めてすべてのマッサージを実践です。
赤ちゃんと1対1で向き合って触れ合う時間をたっぷり過ごしましょうね♪

ブログ:初回 2014.7.2

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室