Blog

2013.9.27
笑顔いっぱいのインファントマッサージ

YESサインはママにタッチ!

YESサインはママにタッチ!

お胸のマッサージも楽しいよ!

お胸のマッサージ、楽しいよ!

ママのニコニコ大好き♡

ママのニコニコ大好き♡



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室2回目。
この1週間ほぼ毎日、それも午前中とお風呂に入る前の2回。
足とお腹のマッサージをたくさん復習できたそうです。
順番や手法は、覚えたところを。大事なのは赤ちゃん先生に許可を得て、アイコンタクト・コミュニケーションを大事に「触れること・触れられること」に慣れること。
この1週間ですっかり赤ちゃん先生は、マッサージされることに慣れて、覚えてくれたようです。すごいですね!
マッサージを始めてから、毎日うんちさんが出てくれるそうです。
うれしいですね(^^)

初回のお教室では、おなかのマッサージに入ったところで泣いちゃって。
ママはびっくりされたそうです。
2回目の今日は大丈夫かな?と、ドキドキだったそうです。

今日の赤ちゃん先生は、ママに大丈夫だよ!と言ってくれているかのようにとっても穏やかでにっこりさん(#^.^#)
ママはいつもお家でやっているように、「マッサージしていいですか?」を優しくゆっくり丁寧に。赤ちゃん先生も優しくゆっくりママの手を見て触ってYESサイン。ひとつひとつのストロークも赤ちゃんペースを大事に大事に。
初めての部位でもニコニコ笑顔がいっぱいでうれしい時間がゆっくり流れました。そして、復習も含めて、お背中以外のマッサージをぜーんぶ出来ました!
前回できなかったお腹のマッサージもとっても上手に(*^^)v

マッサージさせてくれてありがとうの抱っこもニッコニコ☺ママも☺
二人で頑張った達成感!頑張ったね、上手にできたね、ありがとうね♡

新しい部位のマッサージを加えてのお家での復習になりますね。
お気に入りのマッサージ、増えるかな?
お歌のマッサージもあるね!
いっぱい楽しい時間をママと触れ合う時間を過ごしてくださいね(^o^)/


便秘をなんとかしてあげたいとマッサージを頑張っているお母さまたち。
お話をうかがうと、マッサージ以外の工夫をされています。
ママは赤ちゃん先生のことを1番知っている専門家。いろいろ考えて、それを続けています。自分流の子育て法で!

お風呂の前にマッサージして、お風呂であったまって。
大好きなジェントルムーブメントであんよを動かして。
うんちさんが出たあとに、マッサージ。うんちさんがたまっていて硬いお腹、張っているお腹のマッサージより、痛くなく頑張れて、次のうんちさんが出てきてくれるようにとたくさん丁寧にマッサージ。
体温調節が未熟な赤ちゃん、汗もかきやすい赤ちゃん、おなかが冷えないように肌着を着せて腹巻をしてお腹大事に。あんよもぽかぽかしてるかな?って触って、靴下やレッグウォーマーで保温。
綿棒で刺激する以外にもいろんなことを赤ちゃんのために♡


修了後に参加できる「おさらいの日では、お母さま同士でお話ができます。
インファント・育児のこと・自分のこと・お仕事のことなど、いろんなお話の場になればと思います。
10月は、21日(月)です。
詳しくは、9月27日のブログ「10月教室予約について」をご覧ください。

親子の皆さまが楽しく過ごせるお教室づくりを考えていきたいと思います。
よろしくお願いします(^o^)/


関連記事: 2013.6.24 マッサージで赤ちゃんのお腹ふわふわ
      2013.7.26 自分流の子育て法 
      



 

 

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室