Blog

2013.6.14
育児にインファントマッサージを取り入れたくて

コロコロ大好き!

コロコロ大好き!

ゆりかごのうた大好き!

ゆりかごのうた大好き!

ママ、畳いいね!

ママ、畳いいね!

今日の午後クラス。インファントマッサージ おさらい会。
1か月半から3か月になるまで、パパとママと一緒にお教室受講でした。
よーく動くようになってから、マッサージからちょっと離れていて、マッサージの確認と10か月になったこの時期のマッサージってどんな感じになるのか確認したくて。そして、来月から保育園。育児にインファントマッサージを取り入れたくて
ならし保育が始まって、子供なりに疲れてるんだなとも感じて、おさらい会のご予約をいただきました。

寝返り前に比べて、ゴロゴロ、ハイハイと元気いっぱい!

離乳食も始まって、ほんと大きくなったね。
ママとは保育園での赤ちゃんの様子やアレルギーの有無の確認、オイルのことなどお話をして、赤ちゃん先生がお部屋になれた頃、マッサージスタート。

「マッサージしてもいいですか?」に、ちゃんとアイコンタクト。
にこにこYESサイン。覚えてくれてたね!
足のマッサージ。横になったり、腹ばいになったり、ママは赤ちゃん先生の好きな姿勢に合わせて、がんばってくれました!
じっとできる時間も少なくて、おなかのマッサージに入る前に遊びまーす!
おもちゃ持ってにこにこ☺ ママのカバンをごそごそ(^^)

おもちゃ持ちながら、おなかと胸のマッサージ。
気持ちよさそうにじっとしてくれましたね! すごいね!
「小さいときのお顔と同じだね」って、ママのお顔も優しい♡
胸のマッサージでは、ゆりかごのうたを歌います。
この歌、寝る前にママが歌ってくれる歌♪
心落ち着くね(*^_^*)

腕はお座りしながらできる部分を。お顔はNOサイン。お背中もできるマッサージを。
おもちゃで遊んでいるとき、ママは自然に肩やお背中を優しく撫でて♡

そして、おなか空いたのサイン!
離乳食モリモリ、美味しそうに食べてくれたね!
いつもよりいいペースで。ママはマッサージしたからかな?ってお話しながら。
元気いっぱいごきげんさんになって、畳の上でママにニコニコ視線(^^)

赤ちゃんがしてほしいことをしてあげるお教室。
いっぱいの笑顔、ありがとうね♪
ママとのマッサージタイム、これからも楽しんでくださいね(^^)

枇杷の実がなる季節。
「ゆりかごのうた」をご紹介します。

① ゆりかごのうたをカナリアがうたうよ 
  * ねんねこねんねこ ねんねこよ

② ゆりかごのうえにびわのみがゆれるよ
  * (くりかえし)

③ ゆりかごのつなをきねずみがゆするよ
  * (くりかえし)

④ ゆりかごのゆめにきいろいつきがかかるよ
  * (くりかえし)

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室