Blog

2013.7.26
自分流の子育て法

オイルボトルがお気に入り

オイルボトルがお気に入り

大事なお昼寝(-_-)zzz

大事なお昼寝(-_-)zzz

おせんべ、上手に食べるね!

おせんべ、上手に食べるね!



今日の午後クラスは、インファントマッサージ教室のおさらい。

今日は「お昼寝をしてほしいな」「おなかがちょっとゆるいから、お腹のマッサージもさせてほしいな」と、赤ちゃん先生とお話して、マッサージスタートしました。お座りで、足のマッサージがんばりました!お腹のマッサージはオイルボトルを持ちながら、すらすらとマッサージ。お腹の調子を整えるマッサージは多めにできましたね!
腕、お顔は、ちょっとペースをあげて、赤ちゃんがあきてしまう前にいいテンポでスイスイとマッサージ。ママと赤ちゃんの息ピッタリ!
お背中は抱っこしながら、上手にマッサージ。

最後までマッサージできて、ちゃんとお昼寝ができましたね(-_-)zzz
すっきり起きたあと、上手におせんべい食べられるようになったの見せてくれてありがとうね。


昨年、触育講座をさせていただいたときのお話を思い出しました。

増補版 0歳からの教育 ニューズウィーク日本版」より引用
子育て講座を何回受けても、どんな職業についていても、育児という仕事の難しさは変わりません。ちょっとした知恵とテクニックを使えば、子育ての成功率をあげることができます。その秘訣は子供を尊重すること・子供の視点にたつこと。子供にとって親以上の大人はいません。最も効き目があるのは親の意見です。子供のことを1番知っているのは両親です。子供を信じて子供の可能性を引き出してほしいです。
1番大切なのは、赤ちゃんの心と体の欲求に親がどう応えるかです。赤ちゃんに取扱い説明書はついていません。子育てにマニュアルはありません。1番いいのは直感に従って自分流の子育て法を確立することです
役に立つヒントがたまたま自分の直感と同じ考えになったら、取り入れてみましょう。あくまでも自分の直感を信じて。


インファントマッサージ教室を始めて、いろんな育児のお話をお母さま方からお聞きしています。皆さま自分流の子育て法を赤ちゃんと一緒に見つけて、育児を楽しんで、がんばっていらっしゃいます。
赤ちゃんの汗疹・便秘、ぐずり泣き、授乳、卒乳、などなど。
そして、赤ちゃんと触れ合うインファントマッサージから学びも!

これからも、親子の皆さまからいろんなことを学び、感謝して、
愛おしい気持ちあふれるお教室。
親子の触れ愛&触育のお教室。
をたくさんの親子の皆さまにお届けしていきたいと思います♡


関連記事: 2012.8.27 赤ちゃんは汗っかき
      2012.11.9 触育講座の感想
      2012.11.30 優しい気持ちになれるインファントマッサージ
      2013.3.21 信頼は親頼














 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室