Blog

2014.4.2
褒める触育

おとtなしく、おなかのマッサージ

おとなしく、おなかのマッサージ

ママのお歌でマッサージ

ママのお歌でマッサージ

全部できたね!ありがとう!

全部できたね!ありがとう!

おいしい(^v^)

おいしい(^v^)


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室のおさらい。

よちよち歩きも上手になってきて、おしゃべりも大好き!
お返事も手をあげて、元気よく「あい!」

少しずついろいろできるようになって、褒めてもらうのがうれしい、楽しいのようです。
おもちゃで遊びながら、動き回って。
おすわりやたっちでのマッサージも、ママの手が触れてマッサージをしているときは、おもちゃで遊びながらマッサージを受け入れてくれました。
動きたい!になったときは自分からよちよちとことこ歩いて。ママはそのペースを大事に、大事に。

お腹のマッサージをちゃんとねんねしてたっぷりやりたかったママは、人形やぬいぐるみを使って、一緒にねんねできるかな?一緒にゴロンしてやってみよう!と、上手にお話。すると、自分からゴロンしてくれました。
おなかのマッサージが始まると、落ち着いてゆっくりいっぱいお腹のマッサージをさせてくれました!すごい集中力です。
お胸のマッサージでもゆりかごのうたでゆったりマッサージ。

赤ちゃんも一緒に覚えるインファントマッサージ。
1歳を過ぎても、マッサージを覚えてくれているので、マッサージの受け入れがとてもいいです
ジェントルムーブメントも出来て、全部のマッサージを今日も最後まで出来ました。

「がんばった人!」「あい!」
「たのしかった人!」「あい!」

手をあげて「あい!」とニコニコ笑顔で言ってくれるのもうれしい、かわいい、愛おしいですね♡
「マッサージさせてくれてありがとう!」の抱っこもいっぱい抱きしめて♡

できたね!えらいね!すごいね!と、いっぱい褒めて、ありがとう♡と感謝。
この時、もちろん、言葉で伝えるだけではなく、アイコンタクトをして、ちゃんと肌に触れています。褒められた感がグーンとUP!

マッサージを終えて、おやつタイムでも、「褒めて触育」が続きました。
ママにほめてもらうと、笑顔いっぱいで手をぱちぱちして喜んで。
今度のおさらいでは、もっとできることが増えてるかな?
楽しみ、楽しみ(^^♪

子供の成長に合わせて、ママとのお話もいろいろ。
断乳、卒乳のお話や、食事の話、歯みがきの話など。
自分と子供に合った方法を考えて、子供の気持ちを考えてはやってみる。
日々頑張っているお話をいろいろ聞かせていただきました。ありがとうございます。

今日のおやつを一口パクッとした瞬間においしい!とポーズしてくれて、そのあと何度も!
ありがとうね、すごくうれしかったよ!
次回もママと一緒に食べられるおやつ、がんばって作るね!(^^)!

関連記事:2013.4.5 よちよち歩き期のインファントマッサージ





 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室