Blog

2013.12.27
親子を尊重するインファント&MISP

大好きなお兄ちゃんを見ながらだね!

大好きなお兄ちゃんを見ながら マッサージだね!

あんよとおなか、全部出来たね!

あんよとおなか、全部出来たね!

終わってねんね(-_-)zzz 次はお兄ちゃんだよ!

終わってねんね(-_-)zzz            次はお兄ちゃんだよ!

マッサージできたね!

マッサージできたね!




今日の午前クラスは、インファントマッサージ教室とMISP教室の初日。
2か月の赤ちゃんと4歳のお兄ちゃんとお母さまのプライベートレッスンです。
寒い中、受講ありがとうございました。

2人の子育て奮闘中のママ。
赤ちゃんがなかなかぐっすり寝なくて。。
抱っこ抱っこの毎日。ママのやりたいことはいっぱい!
ごはんつくって、お洗濯して、お掃除して、、
お兄ちゃんもママと一緒に遊びたいよね。
触れ合うこと、あんまりしてないな。。

ママの子供たちへのいろんな思い・願いをインファント・MISPのマッサージがお手伝いです!

初日は、赤ちゃんもお兄ちゃんもママも初めてがいっぱい。
お兄ちゃんに、赤ちゃんからマッサージしてもいい?と聞いて「いいよ」とお返事をもらって、お教室スタートしました。
赤ちゃんのマッサージが始まると、お兄ちゃんは不思議そうにじっーと見て、おもちゃで遊んで待っていてくれました。ママと3日前からお約束をしてきてくれました。でも、そこは4歳。待ちきれなくなってきちゃって。。

ママは、初めてのマッサージストロークを覚えること、赤ちゃんと向き合って2人の触れ合いに集中するのに大変でしたね(^_^;) がんばりましたね!
赤ちゃん先生も最後まで頑張りましたね! 
大好きなおにいちゃんをニコニコ見ながら、ママとも見つめ合ってマッサージが始まるサインちゃんと見てくれたね。

そして、ママはねんねするまで抱っこ抱っこ。

ねんねするまで、お兄ちゃんとはおもちゃで遊んで待ちました!
そして、ぐっすり寝たところで、クッションに寝かせて。
お兄ちゃん!お待たせ!
ところが、おもちゃで遊ぶ気持ちが大きくなってて、まだ遊びたい!
なかなかお椅子に座ってくれない。。じっと待ってみます。
そこで、ママはいろいろお話して、お兄ちゃんの遊びたいの気持ちを尊重してくれました。「パズルやったら、マッサージしよ!」「うん!」
寝ている赤ちゃんを横にママとパズルを完成しました!早かったね!

マッサージ教室に来ることをママとお話して、楽しみにしてくれていたお兄ちゃん。ママの「マッサージしてもいいですか?」に、恥ずかしそうに、すぐに「いいよ!」の笑顔(^^)
いろんなものに興味津々だったお兄ちゃん。
マッサージが始まると、ちゃんと椅子に座って。ママのマッサージに嬉しそう♪
「きもちいい?」「もっと強く!」「痛いよ!」「どう?」「うん、気持ちいい」
触れ合いながら、ママとのコミュニケーション(^^)(^^)
3つのマッサージがあっという間に終わりました。
「マッサージさせてくれてありがとう」ってママに言われて、とっても嬉しそう(*^^) 照れちゃうね(^.^)

このあと、すぐにママに「めがねのマッサージ」をしてくれました。
優しいね、ありがとうね、うれしいね。

「マッサージしていいですか?」「マッサージさせてくれてありがとう」
インファント、MISPではとても大事な、はじまりとおわり。
尊重する、尊重される、感謝する、感謝されることを愛情込めた優しい触れ合いで♡♡ 

お兄ちゃんのマッサージが終わっても赤ちゃんはぐっすり(-_-)zzz
おやつの時間もママを独り占め!
途中で赤ちゃんが目覚めてママは抱っこ。赤ちゃん先生もおやつタイムに仲間入りしたかったんだね。

子供を尊重するお教室。赤ちゃん、子供が先生です。そのときしたいことに応えてあげます。
赤ちゃんが泣いてもいいお教室。ママが赤ちゃんの心の声に耳を傾けてくれます。
子供がマッサージはもういいよ!となったら、そこでおしまい。もっと!ってなれば愛情満タンになるまで何度も。

初日のお教室、どうでしたか?
上の子も一緒に受講、上の子を預けて受講、下の子を預けて受講、パパも一緒に受講などいろいろあります。
親子を尊重するお教室です。
2回目以降のお教室は、預けようかな?一緒で大丈夫かな?と悩みますね。
お母さまのご希望に合わせて、日程を決められます。
次回は1月に入ってからですね。
親子の触れ合いの時間を楽しく過ごしましょう♪






 

 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室