Blog

2014.3.1
触れ合いながら育むこと

ママ、インファントマッサージのはじまりだね!

ママ、インファントマッサージのはじまりだね!

たのしいね♪ 楽しいね♪ 

たのしいね♪ 楽しいね♪



昨日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
雪の影響で3週間ぶりのお教室です。
お天気もよくぽかぽか陽気でしたね(*^^)v

お母さまとのお話は赤ちゃんとお姉ちゃんのお話(^o^)
お家では、4歳のお姉ちゃんと寝る前に毎日MISPのマッサージ
「ママ、マッサージして。」と言われたら、お姉ちゃんが満足するまでマッサージ。愛情が満タン♡になるまでが大事なんですね!
「マッサージしていいですか?」から始まるママとふたりで触れ合う時間を大事に過ごします。
「ママは、私をちゃんと見て話を聞いてくれる、気持ちを分かってくれる、私だけを見ていてくれる、ママを独り占めできる等の安心感、信頼感」がたくさんつまっているのでしょうね。うれしいね。素敵なママだね☆



ママからちょっと離れて、我慢して、いい子でいて。。
勇気を出してママに話しかけたら、赤ちゃん見ながら待っててと言われちゃったら。。
なんとかママが自分のところに来るように、赤ちゃんが泣いたらママ抱っこ!とか、体調を崩してしまうとか。。サインを一生懸命出して。。
きょうだいができると、ママにも初めてがいっぱいになりますね。
MISPのマッサージは、お兄ちゃんやお姉ちゃんになったお子さま、お母さまの絆もグーッと深めてくれます簡単で手軽にできるあったかーい触れ合いです。赤ちゃんが生まれる前に、お子さまと受講するのもおすすめですよ!



もちろん、ママにもマッサージをしてくれる優しいお姉ちゃん。
お姉ちゃんがマッサージしてほしいときに赤ちゃんが泣きだしたら、「待ってるよ」とママのそばで待ってくれるようになったそうです。
ときには待ちきれなくなることも。そんな時はお姉ちゃんが赤ちゃんに早くして!とお願いしたり、きょうだいのやりとりも微笑ましいお話でした。

赤ちゃんのインファントマッサージは、何回か復習をすることができて、うんちさんが出ないときはお腹のマッサージをするとすぐに反応が!マッサージをしたあとはよく寝てくれて、癒されて(*^_^*)
3週間ぶりにお会いした赤ちゃん先生は大きく成長されてました(^-^)
インファントマッサージも覚えてくれたかな?

2回目は、胸・腕・顔。足とお腹の復習。
ごきげんな穏やかな赤ちゃん先生に、ママは愛情たっぷり触れてお話して、楽しいインファントマッサージの時間を過ごしました。
初めての部位でも、順調にマッサージをさせてくれました!
「マッサージしてもいいですか?」「楽しいね!」とママが話しかけると、かわいい声で「あうー」とYESサインのお返事。次に進むのもうれしくなりましたね♪

お腹の復習を始める前に泣き出した赤ちゃん。ママは抱っこして、NOサインかなとそのままマッサージをおしまいとしました。
インファントマッサージ教室は、赤ちゃん先生がしてほしいことに応えてあげるお教室。赤ちゃん先生が泣いてもいいお教室。
お母さまは赤ちゃん先生の心に耳を傾けて、いっぱい抱っこしておっぱいして。ねんねもして。
赤ちゃんが寝ている間に、マッサージストロークの復習もできました。
あったかいお茶とお菓子の時間も過ごせました。
赤ちゃん先生、ありがとうね(^o^)/

2回目ではお歌もつけてマッサージ。
お家での復習、ママのお歌でもっと楽しくなるね(^^)

お姉ちゃんとの触れ合い♡ 赤ちゃんとの触れ合い♡
MISPとインファントマッサージを使って、れ合いながらみましょうね!

赤ちゃんのブログ:初回 2014.2.7
お姉ちゃんのブログ:2014.1.18 2014.1.25 2014.2.1





 

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室