Blog

2012.8.30
赤ちゃんがよく眠れるマッサージ

きもちよさそうに寝てるね
赤ちゃんにマッサージしたあとは、おっぱいや抱っこをして、お話している間にぐっすり睡眠タイムになります。お教室の日はいつもよりよく寝てくれますと、ママたちもマッサージ効果にビックリするそうです。

インファントマッサージは、何千年もの歴史を持つインド式マッサージ ・200年続いているスウェーデン式マッサージ・ヨーガ・リフレクソロジーの4つを組み合わせて考えた手法です。
インド式マッサージは、緊張をほぐすため のマッサージ。
スウェーデン式マッサージは血流を刺激するため のマッサージ。
赤ちゃんにふさわしいと感じた順番に考えられています。

インファントマッサージの効果には、相互作用刺激リラクゼーション痛みの緩和があります。
足・脚のマッサージから始まりますが、リラックスから始まり、しっかり刺激をするマッサージもして、血流を良くし、最後にリラックスといった順番でマッサージを進めています。そのなかで、赤ちゃんは気持ちよさそうにリラックスしているように見えたり、刺激が伝わると、もぞもぞくねくね動いてみたり。その反応にママが「きもちいい?」「ちょっと強い?これぐらいはどう?」と、コミュニケーションをとりながら、我が子がきもちいい・ここちいいマッサージをママがしてくれます。触れ合いながら、ママが自分(赤ちゃん)のことだけを見ててくれる、気持ちを聴いてくれてると、赤ちゃんは感じることで、ぐっすりと眠れるホルモンが出て、心地良い睡眠ができるのだと思います。そして、マッサージしたパパやママもその日はきっと、ホルモンバランスよく、いつもより良い睡眠になっていると思います。
我が子のために自分のために、簡単で続けられる楽しいインファントマッサージ。その魅力をたくさんの方にお伝えしていきたいと思います(^O^)

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室