Blog

2013.3.5
赤ちゃんとの会話

ぐっすり寝てすっきり目覚めて
今日は3回目のインファントマッサージ教室。お天気良くて、ぽかぽか。
「あったかいね。」とお散歩しながら来てくださいました。
「お教室のお部屋に着きましたよ。覚えてるかな。楽しみだね。」ママは赤ちゃんに話かけます。赤ちゃんはニコニコ笑顔で手足バタバタと体全部で「知ってるよ!マッサージだぁ!」って、言っているみたいに嬉しそう(*^_^*)
そして、さっそくゴロンと腹ばいに。

マッサージを始めて2週間。「足~お腹まではできるようになって、胸・腕あたりになるとぐずぐずと、なかなかまだ最後までできなくて。でも、仰向けでいてくれることがほとんどないのに、気持ちいいのがわかるのか、お腹のマッサージは出来ています。先週のマッサージのあとお家に帰ってから3回もすっきり出て、今日は朝から2回出ました! 便秘知らずです。」とっても嬉しそうにお話してくださいました。ママがニコニコだから、赤ちゃんもニッコニコ(^^)
3回目になるとマッサージの習慣から、実感すること、気が付いたことがいろいろ出てきます。そして、ママと赤ちゃんのふたりのインファントマッサージになっていきます。ストロークはすっかり手が覚えて、ママは赤ちゃんとの会話・アイコンタクトがより充実していきます。楽しんで癒されて、マッサージの時間を過ごされます。

赤ちゃんとの会話は、五感を使って、非言語的コミュニケーションをします。
インファントマッサージでは、これができます。

腹ばいになって、おもちゃが気になって遊んでいても、マッサージさせてくれました。大好きなママに触りたい赤ちゃん。ママからいっぱい触ってきてくれるマッサージは体も心も満たされてどこか余裕な雰囲気。「いいよ。マッサージの順番も覚えたよ。あっ!大好きなお歌だ。大好きなマッサージだ!」って言ってるみたいでしたね。
今日は、お背中からレクチャー。気持ちよさそうに、マッサージさせてくれました。苦手なお胸は、ゆりかごのうたに乗せて。ママの歌声に集中して上手にできましたね。腕のマッサージでは利き腕のとき、おもちゃを持ちたくて、いやだよのサインが。。ママは手を止めて、おもちゃで遊んでちょっと休憩。そして、マッサージ再開。反対の手でおもちゃを持ってくれました☺
赤ちゃんがしてほしいこと、メッセージをちゃんと受け取って応えて。赤ちゃんはとっても心が満たされて。愛情がどんどん満タンになっているんだろうなと思いました。

今日は初めて全身のマッサージでしたが、最後までできました。「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこでは自然と、ぎゅっと抱きしめて気持ちを伝えていらして、見ていてとってもあったかい気持ちになりました。たくさんのオキシトシンありがとうございました(^o^)/

写真のお顔は、マッサージしてぐーっすり寝て起きたときの「すっきり顔」
とってもいいお顔!(^^)! ヘアピンもお似合いでかわいいですね♪ ママも思わず写メ撮りました!
寝起きもとてもごきげんさん。マッサージ効果をいろんな場面で感じたお教室でしたね。

来週は修了。赤ちゃん先生、お母様、最後までよろしくお願いします(^o^)/




この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室