Blog

2013.11.15
赤ちゃんと二人でいる時間が多いママへ

ママの「よいしょ、よいしょ」に合わせてあんよがピーン!

ママの「よいしょ、よいしょ」に合わせてあんよがピーン!

ママの「ころころころ~」に、赤ちゃんにこにこにこ~☺

ママの「ころころころ~」に、 赤ちゃんにこにこにこ~☺

 

「マッサージさせてくれてありがとう♡」

「マッサージさせてくれて   ありがとう♡」



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。

もうすぐ、4か月になる赤ちゃんとママのプライベートレッスンです。
パンフレットやブログを見てくださって、
「赤ちゃんの欲求をもっと理解してあげられたら。ほとんど二人でお家に居ることが多いので、一緒に何かできることがあったら。」
と、受講してくださいました。

お出かけをすることがまだまだ少なく、しかもこれから寒い季節です。
お家で赤ちゃんと過ごす時間の使い方も、何しようかな?と悩むところ。
受講されたママたちは、インファントマッサージを使って、コミュニケーション上手に!(^^)!

今日から4回、赤ちゃん先生のペースで楽しく頑張りましょう♪

初日の今日は、インファントマッサージのお話をしてから足とお腹のマッサージでした。初めてでしたが、赤ちゃん先生もママも落ち着いてマッサージを進めていくことができました。
足・脚のマッサージでは、気持ち良さそうなお顔、不思議な感覚?のお顔、にこにこ楽しそうなお顔、と表情がいろいろでした。
お腹のマッサージは、ちょっとびっくりしたのかな?
マッサージに慣れて覚えてくれるように、おうちでの復習やってみてくださいね。
ママの「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこ、素敵なかわいい笑顔を見せてくれてありがとうね(^o^)

始めのうちは、赤ちゃん先生がマッサージを始める体と心の準備・始めるサイン・順番を覚えるまでは「足のマッサージしてもいいですか?」「おなかのマッサージしてもいいですか?」と部位ごとに赤ちゃん先生に許可を得ます。そして、YESサインを受け取って始めます。
今日の赤ちゃん先生は、ママの「いいですか?」に最初は不思議そうなお顔。でも、ママが何回か聞くと、ニコリ(^^)とこたえてくれました!
この許可を得ることがとっても大事。
インファントマッサージを通じて、さらに実感していただけたらと思います。

今日も冷え込んだ日でした。
かわいいお洋服と靴下であたたくして来てくだしました。
小さな赤ちゃんを連れてのお出かけ。大変なお支度も、赤ちゃんとおしゃれして、楽しい二人の時間を過ごしにいらしていただけたらと思います♪

ママのおやつのかぼちゃプリンをじーっと見ていた赤ちゃんのお顔、真剣でしたね(^^) かぼちゃ、好きになるかな? いろんなことが楽しみですね! 
来週は今日よりもたっぷりマッサージです。楽しく頑張りましょうね(^o^)/


関連記事: 2013.8.28 何で泣いてるのかな?
      2013.9.6  赤ちゃんの言いたいこと分かってあげたい
      2013.9.20 赤ちゃん先生と1日1日を大切に過ごしたくて

 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室