Blog

2014.9.3
赤ちゃんと和んで過ごす

パパが指で撫でてくれて(-_-)zzz

パパが指で撫でてくれて(-_-)zzz

パパがあやしてくれて。ママがコロコロしてくれて。

パパがあやしてくれて。    ママがコロコロしてくれて。


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
1カ月健診を終えて、おっぱいと抱っこの毎日。
置くと泣く、そーっと置いても抱っこしてーと泣く。
抱っこは、赤ちゃんにとっていっぱい良いことがつまっているんですね(^^)

お部屋に着いて、グズグズ落ち着かなくて。
午前中は、おっぱいして抱っこして、和んで。
しっかりぐっすりはなかったようで、
おっぱいして、抱っこでねんねはどうかな?と、あやしました。
ねんねしやすいように、ママが抱っこして寝かしつけるとき、パパは赤ちゃんの鼻すじを指でそーっと撫でてあげるそうです。すると、目を閉じて安心してねんね(-_-)zzz   
ママとパパが一緒に赤ちゃんを優しくみつめて、触れて♡
良いですね(^^) 和みますね(^^)

そのまま、ねんねなのかな?と様子をみていたら、目がパチリ!
あれ?マッサージできるのかな??
置いてみる、ん?だめかな? ん? できるのかな?

マッサージしていいときかどうかの判断は、ママとパパで。
親の直観で。これが自分流の育児に。

まだ1カ月の小さな赤ちゃん。
今日は足とお腹の実践なので、オムツをとって、足とお腹がみえるようにと準備しました。
「足のマッサージをしていいですか?」と許可を得て。
泣かないね、大丈夫かな?
足のマッサージを始めました。2回目の今日は歌にのせて♪
赤ちゃんは、パパが近くで見ていてくれているのも感じながら、心地よさそう(^^)
途中でおしっこが出て泣いちゃっても、ママが優しく大丈夫よと話かけてくれて、パパも笑顔でおもちゃやうちわであやしてくれて。
パパとママのニコニコ(^^)(^^) 安心するね、頑張れるね、なごむね(#^.^#)

お腹のマッサージも最後まで出来ました!すごいね!
マッサージさせてくれてありがとう!おりこうさんだ!
いっぱい褒めてもらって、ぽかぽかになったあんよもいっぱい触ってもらって。

がんばった後は、おっぱいのんで、抱っこでねんね(-_-)zzz
マッサージを終えての足を触って、「まだあったかいね、すごいね。」と、実践できたから実感できて、赤ちゃん先生に感謝ですね。

できそうなときがみつけられたら、足のマッサージも頑張ってみましょうね(^^)
赤ちゃんペースで、コツコツと。

抱っこで、おっぱいで、インファントマッサージで、いろんな育児の場面で、たくさん和んでくださいね(#^.^#)

ブログ:初回 2014.8.15

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室