Blog

2018.5.22
赤ちゃんと学ぶインファントマッサージ教室

マッサージのサイン覚えたね

リラックス上手ね~

最後のお背中までできたね!


午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
最終日、総復習です。

午前中は、リトミックにお出かけ。
ママは「午後は大丈夫かな?眠くなったり、寝グズになるかな?」とちょっぴり心配。

その心配はありませんでした (^^)v
お部屋にてマッサージの準備を始めると、ママとのマッサージを待っていたみたいにリラックス。
インファントマッサージを楽しみにしてくれていたかのよう(*^_^*)

穏やかな静かな空間。
「マッサージしてもいいですか?」と、スタート。
ママの手をしっかりとみつめて、集中する姿もさすが4回目のお教室。
最後までマッサージできました。 すごいね!
「マッサージさせてくれてありがとう」(^^)♡

修了おめでとうございます !(^^)!

習得したマッサージ、これからも続けてくださいね!

[アンケートより]
受講理由: 見よう見まねでベビーマッサージをしていた頃、インファントマッサージを知り、一からちゃんと学んでマッサージをしてあげたいと思った。

良かったこと:
子供のペースで行ってくれたこと。
毎回、復習して学ぶことができたこと。
常に子供優先でせかせかしていない雰囲気がとても良かった。

赤ちゃん先生から学んだこと:
いろんな表情や声で、嫌なこと・嬉しいことをちゃんと伝えようとしてくれているんだなと改めて気づくことができた。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
赤ちゃんに、何かしたあと(離乳食を食べてくれたときなど)「 ~ してくれてありがとう」とぎゅーっと抱きしめるようになった。


マッサージストロークを習得するだけではなく、親子の絆を深めるために「触育」を赤ちゃん先生と一緒に学んでいきます。
これからも、赤ちゃんの成長と共に楽しく大事に「触育」しましょう!



この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室