Blog

2013.7.5
赤ちゃんと心落ち着くおさらいの教室

ペーター、気持ちいいね!

ペーター、気持ちいいね!

お昼寝タイム

お昼寝タイム



今日の午後クラス。雨がなんとか止んでよかったですね。
生後8か月半。動き回るし、いろいろ興味津々な時期。
お家では、マッサージを始めても途中でおしまいとか、裸になってたらより活発に動いて遊んで。。赤ちゃんの気持ちを尊重するインファントマッサージはこの時期、マッサージストロークをじっくり通して行うのは難しいようです。
お家ではお洗濯に食事の準備、離乳食などやることいっぱい。
マッサージから離れがち。
インファントマッサージは、赤ちゃん先生のまなざしを追いかけて、いいですか?と許可をとって、サインを受け取るコミュニケーション。
お母さまたちは、赤ちゃんの好きなマッサージや好きな姿勢でのマッサージなどの触れ合い=触れ愛の時間を過ごして、インファントマッサージを続けていらっしゃいます。
そして、家事を気にせずに赤ちゃんと向き合ってマッサージをたっぷりしたいなという思いも(*^_^*)

またお教室のときのようにじっくりマッサージして癒される時間を過ごしたいなと思ったとき、「おさらい」のお教室に行こう!と活用していただけたらなと思います。

お教室での「おさらい」は、お教室修了された親子の皆様が、お教室時間をめいっぱい使って、インファントマッサージを楽しむことができます。

最近ねんねの時間が短くて、ぐずぐずなことが多くて。。汗びっしょりかいて着替えのたびに大泣きさん。。眠いからとおっぱいを欲しがることも多くて。。泣かれるとわかっていてもこっちまで泣きたくなる気持ちに。。
大丈夫なのかな? これでいいのかな?
子供の成長に合わせて育児の悩み、心配事が。。
などのママのお話もお聞きします。
話すことで、今の私でいいんだと思うこともできるでしょう。
インファントマッサージがじっくりできることで、ママの気持ちも軽くなって落ち着くでしょう。

お母さま方は、「家ではなかなかここまでは赤ちゃんがマッサージさせてくれるまで追いかけたり待ったりはできないですね。お教室に来ると落ち着いてできます。」と言われます。
「おさらい」があるインファントマッサージ。
育児に頑張っている自分のためにも、
気持ちを前向きにリセットして頑張れるきっかけに!
頑張っている自分を誉めてあげる時間に!
していただけたらと思います。

今日のおさらいでは、
ぐっすり寝て欲しくて、うんちがしっかり出るようにと、ママはマッサージをたっぷり♡ ちゃんとマッサージしやすいようにゴロンとしてくれて。大好きなマッサージをちゃんと覚えてるんだよね!ありがとうね(^^)
途中に寝ぐずが見られました。
でも、赤ちゃん先生はマッサージの合図が分かって、マッサージも覚えているので、マッサージさせてくれました。でも8か月半。ゴロンゴロン、お座り、水分補給と途中休憩しては、マッサージをさせてくれました。
赤ちゃんペースで!
腕はNOサイン。お顔は好きなストローク。お背中は赤ちゃんの動きに合わせて。お家でやるより、たっぷりマッサージできました!と、ママも嬉しそうです(^^♪ 
ママのキラキラ笑顔が見られるのもインファントマッサージの魔法だなとうれしくなります(^^)

おっぱいして、抱っこして、期待していたお昼寝。見事に気持ちよさそうにぐっすり(-_-)zzz なかなかできない爪切りもできちゃいました!
お茶とお菓子、おしゃべりものんびりと(*^_^*)

また、マッサージ&お昼寝、のんびりティータイムにいらしてください。
手作りお菓子も真心こめて用意して、お待ちしてます(^o^)/




この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室