Blog

2014.7.18
赤ちゃんと心通わすインファント

 

ママとお腹をぐーるぐる

ママとお腹をぐーるぐる

となりのお友だちもマッサージしてるね。

となりのお友だちも     マッサージしてるね。

うちわの風とマッサージ気持ちいいね。

うちわの風とマッサージ    気持ちいいね。

ママの手、あったかいね。

ママの手、あったかいね。

マッサージできたね!ありがとうね♡

マッサージできたね!     ありがとうね♡


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
みなさん、修了おめでとうございます\(^o^)/

最終日は、総復習です。
赤ちゃんのYESサイン、NOサインを受け取って、それぞれの赤ちゃん先生のペースでインファントマッサージタイムを過ごします。
足からスタート。
どの赤ちゃんもマッサージを受け入れてくれて、ママとのマッサージを楽しく穏やかに、気持ちよさそうに(#^.^#)
お教室を重ねてお家での復習もがんばって、ママたちはしっかりマッサージを覚えているので、赤ちゃんから目を離さず、優しいまなざしでみつめながら。
赤ちゃんと向き合って、愛情込めて触れ合って♡

マッサージを終えて、ママたちは赤ちゃんに触れながら、見つめながら、
「ありがとうね。上手だったね。気持ち良かったね。」いっぱい話かけてから、
しっかり抱きしめて、「マッサージさせてくれてありがとう」でした。
心通わす親子の大事な時間ですね(^^♪

この後、お母さまから一言&アンケートをいただきました。
インファントをやって、語りあう仲間とのつながりの時間もママの気持ちを穏やかにしてくれますね。

4回では寂しい、もっとみんなに会いたいな、
そんな気持ちになるインファントマッサージ教室のグループレッスン。
おさらい会、しようね!になって、来月またみんなでインファント。
大きくなった赤ちゃんたち集合!楽しみですね♪

小さな月齢から受講の赤ちゃんたち。ママたちは、部分部分マッサージをやってみたりと、工夫して。ごきげんのいい時をみつけては出来るところをやってみるなど、赤ちゃんに触れることを意識して頑張ってくださっていました。
それによって、気づいたこと、感じたことも出てきて(*^^)v
触れ合いは触れ愛の時間を作り出してくれます。
これからも赤ちゃんとの時間にインファントしてくださいね!

[アンケートより]
このクラスで良かったこと
グループでやって、楽しかった。
子育てについての不安などを聞いてもらえた。
少人数のため、いろいろなことを話すことができた。入院中に仲良くなった方々と再会できて、つながることができた。和気あいあいと楽しくできた。

赤ちゃん先生から学んだこと
話しはできなくても表情や泣き声などで伝えてくれた。
たくさん触ってほしいと言われているようでした。
昔の人から、抱き癖と言われるのですが、私はたくさん触れるようにしました。
お腹のマッサージをすると、気持ちいいくらいにうんちをしてくれるようになった。
目と目で語り合うことのすばらしさ。
1対1で触れ合うことによって安心してくれるようになった。

インファントマッサージをはじめて、変わったなと思うこと
赤ちゃんとゆったりした気持ちで向き合うことができた。
良く眠るようになった。
良く寝るようになったこと。
子供と心が通えるようになった(気持ちが少し分かるようになった)
子供と私の気持ちが安定してきた。

クラスへのご提案
回数を増やしてほしい。
おさらい会がございます。修了してからもインファントの復習やお友だちとの時    間にお過ごしください。

母乳についても相談できるといいです。
インファントマッサージ教室では、インストラクターの資格のみでお教室を進めていきます。私は助産師の資格もあるため、母乳育児の相談もできたらと思っていますが、赤ちゃん先生にとって、赤ちゃんのしてほしいことに応える場所なので、日を改めてが良いと考えています。
お教室が終わってから個人的に相談していただきましたら、出来る限りお話はさせていただいています。
助産師として、BSケア(痛くないおっぱいのケア)を研鑽中です。
今後の活動に少しずつ準備できたらと思います。

ブログ:初回 2014.6.20  2回目 6.27  3回目 7.4 

関連ブログ
2014.5.25 赤ちゃんは抱っこが大好き (抱き癖のお話があります)

 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室