Blog

2014.5.21
赤ちゃんと歌いながらマッサージ

 

体操も上手ね(^^♪

体操も上手ね(^^♪

~だーれが好きなーの?あーのね母さんがすーきなのよー♪

~ だーれが好きなーの?    あーのね母さんがすーきなのよ♪

最後はお背中のマッサージ

最後はお背中のマッサージ

ねむーくなってきたよ

ねむーくなってきたよ


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
4か月の赤ちゃん、お母さま、修了おめでとうございます\(^o^)/

初めての場所では泣いて泣いての赤ちゃん先生。
久しぶりのお教室でも、お部屋を見渡して緊張気味。
ママは、「マッサージだよ。覚えてるかな?」と、赤ちゃんが落ち着くまで待ってあげます。
泣き出した赤ちゃんをあやして、抱っこして。

今日は、お背中のマッサージと、ジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)の実践。
赤ちゃん先生がおちつくまで、ママには赤ちゃんを抱っこしながら、ストロークを見ていただきました。ママはもちろん、赤ちゃん先生も人形のペーターとのマッサージを見学。マッサージするところ、思い出してくれたかな?

はじめに、赤ちゃん体操から。
オイルを使わず、お洋服を着たままでもできる、軽い体操。
今日はお洋服を着たまま実践しました。
ママと見つめ合って、ママがニッコリ(^^) 赤ちゃんもニッコリ(^^)
気に入ってくれたかな?

インファントマッサージ、足から実践。
ママも赤ちゃん先生もマッサージを覚えて、すらすらと(*^_^*)
お歌を入れてマッサージをするストロークもあり、ママが話かけてくれるほかに、ママの歌声を聴きながらも、とっても楽しそうにマッサージ♪
お顔のマッサージは、今はNOサイン。お家ではちゃんとできるお顔。お家でまたやってみてね。そして最後はお背中。腹ばいが上手にできて、ときどきママの方を見てはお背中のマッサージ、最後まで頑張りました!
マッサージさせてくれてありがとう♡

[お母さまからのアンケート]
1対1で赤ちゃんのペースに合わせて進められることが良かったです。
赤ちゃんが泣いても赤ちゃんのペースで過ごさせてくれました。
赤ちゃんとのコミュニケーションを期待しての受講、ばっちりとれるようになりました。
赤ちゃんから学んだこと:
歌いながらマッサージすると笑顔になってくれること。
気もち良いマッサージはもちろん、歌も大切だなと感じました。

お母さまは赤ちゃんが少しでもごきげんさんでマッサージができるようにと、お昼寝をさせてと、準備をしてきてくださいました。
毎回、「赤ちゃんがマッサージしていいとき」を赤ちゃんの気持ちを大事にみつけて、ゆったりマッサージ。
優しいママの声、歌声。こうやって優しい思いやりの心が育まれているのでしょうね、うれしいね(*^_^*)
これからも、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんで親子の絆を深めていってください!(^^)!

ブログ:2014.3.26  5.7

お家ではない場所。緊張したり、落ち着かなかったりの赤ちゃんもいらっしゃいます。人見知りの時期もやってきます。
安心できるようにお家で使ういつものタオルをお持ちになってもらっています。
プライベートレッスンでは、開始時間の30分前後に始められるようにと、時間に余裕を作り、お母さまが焦らずに受講できるようにクラスは午前と午後のみとしています。
早めに来て授乳したり、お昼寝から目覚めての受講で少し遅れてスタートだったり。
プライベートレッスンではできる限りお母さまの声に応えています。



子守唄やわらべうた、童謡など、子育てを始めてから知ることが多い現代。
ママが歌ってくれる赤ちゃんの好きなお歌をみつけて、インファントマッサージをしながら歌ってあげたいですね。
教室では、「ぞうさんのうた」「ころころたまごのうた」「ゆりがごのうた」をところどころ入れています。
ママとお話、ママとお歌を上手に組み合わせて、飽きない楽しい触れ合いタイムを過ごします。

4回コースのほか、「おさらい」もご予約できます。
ストロークの確認をしたいな、お友だちとおさらいしたいな、などご相談ください。

関連記事:赤ちゃんの人見知りと母子関係 2013.3.11

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室