Blog

2013.9.27
赤ちゃんと触れ合う時間

せーちょーつう~

せーちょーつう~

お背中も頑張る!

お背中も頑張る!

のびのび~大好き♡

のびのび~大好き♡

ママと一緒に修了したよ!

ママと一緒に修了したよ!



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室4回目。最終日。
修了おめでとうございます(^o^)/

毎回、違ったお教室。寝ちゃったね、泣いちゃったね、出来たね!
さてさて、最後のお教室は総復習。
最後の日は、
「最後ですね。今日は総復習ですね。頑張りましょうね。」と、
赤ちゃん先生のまなざしを見つめて、静かにお話をして始めます。
「赤ちゃんを尊重する・心と体の準備をする時間」を大事に始めます。
赤ちゃん先生は、ちゃんと肌で感じてマッサージの準備をしてくれました。

お昼寝をいっぱいして、ちょうど穏やかに目覚めてマッサージがスタートしました。気持ちよさそうに落ち着いて、まったりゆったりリラックスの赤ちゃん先生。ときどきママとアイコンタクトでニヤリと笑って余裕の表情。
脚・腕では、成長痛を和らげるマッサージのとき、「せいちょうつう」と楽しそうにマザーリングボイス。赤ちゃん先生と息ピッタリでしたね!
今日はスラスラとお背中まで。お家ではなかなか出来なかったお背中もママの手のひらいっぱいのぬくもりを感じて頑張ってくれました。
出来たね!マッサージさせてくれてありがとうね♡
4回目の最後のお教室は、
抱っこの時間が穏やかに、愛おしい気持ちがあふれて♡ でしたね(*^_^*)

[お母さまより]
インファントマッサージ教室は、
自分たち(親子)のペース、赤ちゃんのペースで学ぶことが出来てよかったとうれしいお言葉。
マッサージの日は、ご主人との会話が増えて、家族の時間が増えたそうです。
「こんなことしたよー」「赤ちゃん体操、楽しいよ~♪」と、教室で覚えたマッサージのお話を。
ママがパパに教えて、ジェントルムーブメントはパパも大好きに! 

お仕事で赤ちゃんと一緒にいる時間が少ないパパ。だからこそ、見つめ合って触れ合って微笑み合っての時間に、心から楽しい時間にしてくれるインファントマッサージはおすすめ! 大好きだよ!の相互作用親子の絆をグッと深めてくれるでしょう。オキシトシンUPで幸せいっぱいの気持ちがあふれるでしょう。

赤ちゃんと二人の時間を大切にしたいと受講。触れ合う時間が増えて、一緒にいる二人の時間が今まで以上に楽しくなりました。
歩く前のぷっくりした足の裏、かかと、今しか感じられない赤ちゃんをいっぱい触っておきたい!と、インファントを始めてから思うようになりました。
マッサージ以外の触育のお話(代償行為・赤ちゃんの記憶など)を聞いて、気持ちが楽になりました。

4回目を終えての感想では、
お母さまたちはご自分の気持ちにも目を向けて、お話をしてくださいます。
インファントが育児のお手伝いになっているのかなと感じます。

我が子のために、家族にために、自分自身のために、インファントマッサージ。これからもずーっと続けてください(^o^)/


修了後は、おさらいもできます。
今度はお友だちと一緒に。パパと一緒に。など
ご希望の日と合わせてご相談ください。

関連記事: 2012.8.28 子供の成長痛緩和のマッサージ
      2012.9.4  赤ちゃんの神秘
      2013.3.21 信頼は親頼

 

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室