Blog

2013.9.20
赤ちゃんと1日1日を大切に過ごしたくて

 

 

ころころポン?

ころころポン?

ころころポン、楽しいかも!

ころころポン、楽しいかも!

まま、ころころポン、楽しいね!

ママ、ころころポン、楽しいね!




今日の午前クラス。インファントマッサージ教室初日。
今日から、明日で4か月の赤ちゃんとママがいらしてくださいます。

お友だちが一足早く受講されて、それを追いかけるように今日から受講です。
お家でねんねの時間作って、お教室にニコニコごきげんさんでいらしてくださいました。はじめての場所、はじめてのマッサージ、楽しみ、ドキドキの初回お教室の始まりです!

インファントマッサージを始める前のお話をして、初日は足とお腹のマッサージ実践です。
「マッサージしていいですか?」のママの手のひらに何?何?の真剣なお顔で始まりました。赤ちゃん先生たちが得意の脚・足から。お部屋を眺めながら、まったりとママのマッサージ。「気持ちいいかな?」に、気持ち良さそう(^-^)
あんよのちいちゃな指を1本1本、ころころポン!
繰り返し、ころころポン!していくと、赤ちゃん先生のニコニコ笑顔!!
足のマッサージ、最後まで出来ました!
楽しかったかな?頑張ったね!ありがとうね!

おなかのマッサージでは、初めてにビックリだったのかな? 泣いてNOサインをママに教えてくれました。ママが手を止めて、抱っこ。ホッとしたお顔になったね。今日はここまでね。
マッサージさせてくれてありがとう♡
途中でおしまいになっても、そこまでマッサージさせてくれたことにありがとうを感謝の気持ちを真心こめて愛情こめて、しっかり抱きしめて「ありがとう♡」を伝えます。
この後は授乳タイム。お腹もいっぱいになって、落ち着いてニコニコさん☺
ママは、赤ちゃん先生が今してほしいことに耳を傾けて応えてくれました。
お母さまも初めてのお教室、お疲れ様でした(^^)


赤ちゃん先生のペースを大事にするインファントマッサージ教室。
初めての部位だったり、苦手な部位だったり、途中で疲れちゃたり、ねんねしたくなったり、おなかが空いちゃったり、いろんなことが。
お教室に来ても、まったくマッサージ実践できずの日があることもあるある!
でも、ママは赤ちゃん先生と向き合う二人の大事な時間を過ごされます。
赤ちゃん先生から大切なことを学びます。

だから、4回コース。
 赤ちゃん先生を尊重することを「マッサージしていいですか?」で始めて、「マッサージさせてくれてありがとう」で終わるマッサージを実践。
初回では、マッサージストロークを覚えることが1番ではなく、触れること、触れられることを赤ちゃん先生と覚えていくことが次回までの復習。
アイコンタクト、コミュニケーションを触れ合いながら楽しく過ごしましょう♪


毎日毎日、すくすくと成長していく赤ちゃん。お母さまは、その1日1日を大切に過ごしたくて、赤ちゃんとの二人の時間ために、インファントマッサージ教室の受講をしてくださいました。
これから1か月、インファントマッサージを通じて、赤ちゃんと向き合う素敵な親子の絆づくりのお手伝いさせていただきますね。
インファントマッサージ教室。ゆったりと楽しく過ごしましょうね(^^♪

関連記事:   2013.5.22  3の魔法の法則でインファントマッサージ 
               2013.6.26 愛おしい赤ちゃんのために
      2013.7.19 はじめてがいっぱいの初日のインファント教室
      2013.7.24 赤ちゃん先生を尊重するお教室



 

 

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室