Blog

2014.9.17
赤ちゃんにとても大切な「触れる」こと

ニコニコ(^^)マッサージスタート!

ニコニコ(^^)マッサージ    スタート!

ママの手、気持ちいいね♡

ママの手、気持ちいいね♡

見つめ合ってのびのび~

見つめ合ってのびのび~



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、修了でした。
おめでとうございます\(^o^)/

2か月かけて、ゆっくり赤ちゃんペースでがんばってきましたね。
お教室でねんねの時間になったときは人形で練習して。おうちでの復習も赤ちゃんペースを大事に少しずつ少しずつ。
赤ちゃんと一緒にマッサージを覚えて、その触れ合いから赤ちゃんもちゃんと学習していることを実感しましたね。赤ちゃん先生にたくさんのことを教えてもらいましたね
「ありがとうね」と感謝して抱きしめるたびに、愛おしい気持ちがあふれて、優しい気持ちに、笑顔に(^^) 
親子の絆がまたまたグーンと深まって♡

今日も赤ちゃん先生の気持ちを尊重してのお教室スタート。
出来るところまで頑張ろうね。
「マッサージしていいですか?」に、ニコニコとYESサイン。
いろんな表情でママに伝えてくれて。
胸まで出来て、泣いてNOサイン。
ママはすぐに抱っこ。マッサージさせてくれたことに感謝して、褒めて。
抱っこで落ち着いた赤ちゃん先生。
この後、またごきげんさんになってくれて、ジェントルムーブメント実践もできました! 楽しかったですね♪

[アンケートより]
受講理由:便やガスの出が悪かったから。夜泣き対策。

良かったこと:マッサージ以外にも、赤ちゃんについて学ぶことができて良かった。

赤ちゃん先生から学んだこと:
「触れる」ことが成長・発達にとても大切なことを学びました。

インファントマッサージを始めて:
お腹がいつもすっきりしていて、いきむことが減った。
ガスもよく出て、よく寝てくれるようになった。

コツコツがんばりましたね。ママの頑張りに赤ちゃん先生もこたえてくれましたね。
これからも、お家で「おさらい」で、インファントしましょう(^^♪


親が我が子にする「インファントマッサージ」
親がするから意味があります。
が我が子を尊重して、愛情込めて触れることに意味があります。
インファントマッサージプログラムは、だた手順や手法を覚えるものではなく、親子の絆を深めることを第一を目的としています。

触れること、触れられることがとても大切なことを赤ちゃん先生はまっすぐに返してくれます。
IAIMインストラクターは、インファントマッサージを通じてお手伝いいたします。


修了後も、「おさらい」のなかで、赤ちゃんの成長に合わせて実践できます。
パパも参加したいとなったときなどもご相談ください。
お教室の空間で、インファントマッサージの時間をたっぷり過ごしましょう♪
おやつでゆっくりくつろいで、おしゃべりも(*^^)v


ブログ:2014.7.19  8.2  8.13  8.27  9.3

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室