Blog

2013.4.29
赤ちゃんに効果のあるマッサージ

マッサージの始まるサイン

マッサージの始まるサイン

春の陽だまりとそよ風

春の陽だまりとそよ風


26日(金)午後クラス。訪問3回目でした。
午前中から、ほとんどお昼寝をしていなくて、ママは「マッサージでぐっすりしようね。」と、マッサージスタート。

腹ばいが上手にできて、ママのオイルをこする手を見て聞いて、赤ちゃん先生も心の準備OK!
3回目はお背中からスタート。
背中のマッサージは5種類。ひとつひとつ丁寧に手のひらや指のはらを使って、赤ちゃん先生が気持ちいいと感じる圧をしっかりかけていきます
マッサージされることに慣れてきた赤ちゃん先生。背中もとってもきもちよさそうでしたね(*^_^*)

お兄ちゃんもお気に入りだったジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)では、ずっとニコニコ☺ 楽しかったね♪

足からの復習。ママは順番も確認しながら、ちゃんとアイコンタクト。「順番合ってたね。これ忘れてたね。」と赤ちゃん先生と一緒に覚えてくれました
赤ちゃんの様子を見ながらしっかりと圧をかけていて、お肌がピンク色につやつやしっとりになっていきましたね(#^.^#)

部位によっては優しく撫でるマッサージもありますが、触覚を刺激する、筋肉を刺激する・リラックスさせるなど部位によって身体的に目的をもったマッサージになっています。体に心に様々な効果が期待できます。
ママも赤ちゃん先生もマッサージが習慣になってくると、その効果を実感できて期待されるようです。

3回目ではすべてのマッサージができました。
マッサージが終わっての抱っこでは、ママも赤ちゃんもニッコニコ☺☺
一緒に頑張った達成感もうれしいですね(^^)v

おっぱいちょっと吸ってすぐにぐっすりタイム。
体もぽかぽか。そしてパチリと起きて、グズグズ。。
おしっこいっぱいのオムツを替えて、お庭の見える窓のそばに。
陽だまりと心地良い風でごきげんさんになったね(^^)

お兄ちゃんのMISP教室はお外を見ながら、ごきげんさんで待っててくれました! 穏やかな赤ちゃん。これもインファントマッサージ効果かな?

次回はあっという間に最終です。
総復習ですね。また、良いお天気だといいですね(^^♪

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室