Blog

2017.12.22
赤ちゃんに良いことしてあげたい

マッサージしてもいいですか?

ママと一緒にコロコロ

足首くるくる

「ママ、おなか頑張るよ!」


インファントマッサージ教室、午前クラス。
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんとママのプライベートレッスンが始まりました。

パンフレットを読んで、インファントマッサージには、赤ちゃんに良いことがいっぱいあるなぁと思い、便秘対策の期待もあって、受講してくださいました。

初回は、インファントマッサージを始める前のお話と、
足、おなかのマッサージ実践です。

インファントマッサージは、赤ちゃんを尊重します。
マッサージして良いとき」をみつけます。

少しおっぱいして、落ち着いて。
マッサージの準備をします。お洋服を脱いで、タオルを当てて。
穏やかに目覚めています。
「足のマッサージしてもいいですか?」
アイコンタクトをして、赤ちゃん先生に許可を得ます。
赤ちゃんのまなざしをしっかりと見つめると、赤ちゃんもママの手を見つめてくれました。真剣な表情が可愛いですね(^^)

足からマッサージ。ゆっくり丁寧に、赤ちゃん先生が心地良いと感じるように。
赤ちゃん先生も手をグーにして、ママと一緒に、コロコロ~、くるくる~など
上手にマッサージできました!
お腹のマッサージでは、ママの願いを込めたマッサージを受け入れてくれて、たっぷりと最後までできました!
すごいね! ありがとうね♡
最後は抱っこで「マッサージさせてくれてありがとう」しました。

マッサージ後、少しおっぱいすると、穏やかにニコニコさん(^-^)

寒い季節です。
冷えやすいあんよをぽかぽかにしてあげたいですね。
お腹の調子も良くしてあげたいですね。

ママのあったかい手でマッサージ。
愛情いっぱい注いで、心もあったかい、ほっこりの時間
インファント活用で(^^)/

お家での復習も楽しみですね(^^)♪

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室