Blog

2013.9.6
赤ちゃんのいいたいこと分かってあげたい

気持ちいいのかな?

気持ちいいのかな?

出来たね!ありがとう♡

出来たね!ありがとう♡



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
きょうから、4か月の赤ちゃんとママが受講してくださいます。

赤ちゃんのためにちゃんとマッサージを覚えてあげたいと思って、教室をみつけてくださいました。4回コースのプライベートレッスンです。赤ちゃんのペースでママと赤ちゃんが楽しく覚えられるようにサポート頑張りますね!

赤ちゃんが泣いたとき、なんかぐずぐずしているとき、「何をしてほしいのかな? 何を言いたいのかな? わからないな。。と思うと、もっと分かってあげたい。」ママの我が子を思う気持ちですよね。

赤ちゃんを尊重することを大事に進めていくインファントマッサージ。
「あなたのことを大事に思っているよ。愛してるよ。」という気持ちを肌と肌のふれあいを通じて伝え、赤ちゃんの気持ちを考えてあげる穏やかな時間を過ごします。4回コース、お家での復習も重ねて、赤ちゃんとのコミュニケーションがもっと上手になって、赤ちゃんのサインの理解も今よりできるようになるといいですね!
きっと、もっと楽しい♪うれしい☺愛おしい♡ ですよ!

今日は足とお腹のマッサージ実践。
不思議そうなお顔で、ママの「マッサージしてもいいですか?」のママの手を見てくれたね。
足のマッサージでは、あんよを上手に伸ばしてくれたね。ママも初めてだったけど、上手に手を動かしてくれて、あんよがあったかくなったね。
お腹のマッサージは、便秘気味を心配しているママが頑張ってマッサージ多めに。泣かないでお腹を触らせてくれたね。ありがとうね。お腹の調子が良くなっていくといいね(*^_^*)
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこでは、とってもニコニコさんでしたね。赤ちゃん先生のニコニコ笑顔、うれしくなりますね!

赤ちゃん先生にとって、「ママが自分だけを見つめて、愛情込めて触れてくれて、自分の気持ちを分かってくれようとしてくれている」って何よりもうれしいこと。優しいママだね。素敵なママだね♡

マッサージを頑張ったあと、おっぱいしてママの抱っこでねんね(-_-)zzz
気持ちよさそうに深ーい眠りに。
マッサージ、がんばってくれてありがとうね。来週も頑張ろうね!


関連記事: 2013.5.27 赤ちゃんに聞いてみましょう
      2013.6.24 マッサージで赤ちゃんのお腹ふわふわ
      2013.6.26 赤ちゃんの気持ち

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室