Blog

2014.5.13
赤ちゃんのお腹のために

 

インファントのはじまりは「マッサージしていいですか?」

インファントのはじまりは 「マッサージしていいですか?」

マッサージ頑張ってぐっすりねんね(-_-)zzz

マッサージ頑張って     ぐっすりねんね(-_-)zzz


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室初日。
先週の赤ちゃんに続いて、今日の赤ちゃんももう少しで1カ月をむかえる赤ちゃん。
ママと一緒にプライベートレッスンです。

里帰り出産。ご自宅に戻る前に受講される親子の皆様にも受講していただけるように日程を決めることができます。
お母さまのご希望にできるかぎり沿って、お教室が進めていけるようにさせていただいております。

今日の午前中。雨のなか、小さな赤ちゃんと一緒に受講ありがとうございます。今日から4回、よろしくお願いします!

初日はお話から。オイルの説明やマッサージの環境と条件のお話。
マッサージやってみましょうと、いきなりマッサージストロークの実践はしません。
マッサージはどんなときにしますか?いつでしょう?
お母さまとお話をしながら、知っておいていただきたいことを説明させていただきます。赤ちゃんペースで行うインファントマッサージだからです。
赤ちゃん先生を尊重することをしっかり心にとめていただいています。

今日の赤ちゃん先生は、お話の間ママに抱っこされておっぱい。
そして、そのまま、マッサージ実践ができました。
ママは、ちいちゃくて細くてかわいい足を丁寧にまごころ込めてマッサージ。
お腹のマッサージは、ママがすごく覚えたいところでした。
初日から実践できて最後までマッサージ頑張ってくれました! すごいよ!
マッサージさせてくれてありがとうね♪

このあと、おっぱいタイム。ゲップも上手にできて、そのままねんね(-_-)zzz
寝かしつけも悩みの一つ。そこで、バスタオルを使っておくるみ。巻き方を一緒にやってみましたね。クッションに置いて、お背中がまんまるになるように。
すやすやといいお顔(-_-)zzz 
マッサージで、睡眠パターンを改善していくことも期待して。

初日のお教室は覚えることいっぱいだなと感じますね。お疲れ様でした。
少しずつ赤ちゃんと一緒に覚えていきます。
覚えたところからでよいです。お家での復習、赤ちゃんと触れ合うことを楽しみながらやってみましょう。


生まれて1カ月の赤ちゃん。
完全母乳で授乳リズムが安定してきたものの、おなかの張りや便秘が気になって。
激しく泣いたり、安眠できないのはおなかの調子のせいなのかな?
ずっと一緒にいるママにとって、赤ちゃんのつらそうな表情や泣きは、代わってあげたい!楽にさせてあげたい!早くなんとか良くしてあげたい!となりますね。
インファントマッサージ教室では、赤ちゃんペース、お母さまのお気持ちに寄り添うことを大切に進めています。


赤ちゃんとの生活も初めてのことがいっぱいで、分からないことばかり。ママの気持ちもリラックスを忘れてしまうほど。
インファントマッサージの時間をつくることで、赤ちゃんにもママにもリラックスできる触れ合いをお手伝いいたします。
お茶とお菓子でゆったりタイムで、
マッサージストロークはもちろん、触育のお話、育児のいろんなお話も(^^♪








 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室