Blog

2014.7.16
赤ちゃんのサインの理解

のびのび~で、にこにこ~

のびのび~で、にこにこ~


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
今日は、午前中のお昼寝がなかった赤ちゃん先生。

なんとなく、眠そうな。。
初めて実践する、ジェントルムーブメント(赤ちゃんの軽い体操)と、背中のマッサージを先に。
足からの復習は出来るところまでとしました。

体操を始めると、のびのび~と手足を上手に伸ばしてニコニコ(^o^)
ゴロゴロ、ハイハイとたくさん動く活発な赤ちゃん。
ママにのびのび~としてもらって気持ち良さそう(#^.^#)
笑顔も出ましたね!

背中のマッサージ。おすわりでできるところはおすわりで。腹ばいになってくれたときに、手のひらいっぱいにお背中マッサージできましたね!
背中は足の次に赤ちゃんの得意とする部位。
得意であったり、お気に入りのマッサージで終わりになります。
毎日のように続けていくと、好きなマッサージになるまでちょっぴり苦手を頑張ったり、やっぱり苦手はくねくねしたり、泣いてNOサインをママに全身で表現してくれたり。
インファントマッサージを通じて赤ちゃんと向き合うことで、赤ちゃんのサインの理解が上手に。赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなりますね♪


足からの復習では、胸までできました!
そして、ねむいよーと大きな声で泣いて教えてくれました(>_<)
お教室でのマッサージはここまで。
途中まででも、マッサージさせてくれたことに「ありがとう」と感謝して終わります。
マッサージでぽかぽかになって、オキシトシンUPリラックス
このあとのお昼寝、ぐっすりできるといいですね(^^)

次回は4回目、総復習です。
赤ちゃんペース、赤ちゃんの心に耳を傾ける、サインの理解、コミュニケーションを赤ちゃんに触れて向き合っての時間、赤ちゃんと一緒に楽しみましょう(^^♪

ブログ: 初回 2014.7.2 2回目 7.9

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室