Blog

2013.6.14
赤ちゃんのサインを理解すること

にこにこがいいよのサイン

にこにこがいいよのサイン

お顔もマッサージ

お顔もマッサージ

寝返りできた!

寝返りできた!


今日の午前クラス。インファントマッサージ2回目。
この1週間、風邪気味で、マッサージの復習はお休みだったそうです。
咳がコホンコホンと出て、病院へ。お薬もらって。
ママは、お熱は?うんち、おしっこ出てるかな?ミルク飲んでくれるかな?
お腹やあんよはあったかいかな? いっぱい観察して大丈夫かな?って、見てあげたそうです。お肌いっぱい触って。お顔見て話して。

マッサージのストロークの復習は出来なかったけれど、インファントマッサージ=慈愛に満ちた触れ合いいっぱいのお話、ありがとうございました。

1週間ぶりのマッサージ。きもちよかったマッサージ覚えてるかな?
がんばってみよう!で、スタート。
2回目は胸・腕・顔。足とお腹の復習。
赤ちゃんだけに聞こえる優しい声で、「マッサージしてもいいですか?」
ママの手とママのまなざしをみつめて、ニコリ(^^)
ニコニコがマッサージいいよのYESサインのようです。
始めての部位のマッサージも、赤ちゃんのペースで、ママがニコリ(^^)のYESサインをちゃんと受け取ってからストロークに入りました。
お胸も腕も上手でしたね(*^_^*)
お顔は6つのストローク。苦手なストロークかな?のときは泣いてNOサイン。
ママは手を止めて、インストラクターの手元を見て覚えてくれました。そしてその次からのストロークは気持ちよさそうに(*^_^*)

足とお腹のマッサージでは、ちょっとおねむさん。うっとり顔に。
ちょっとグズグズもママのお歌で、頑張りました!
今日もうんちさんがいっぱい出るといいね!

お洋服着て、できるようになった寝返りが楽しそうでしたね♪

ミルク飲みながら、うとうとさんに。
今日もぐーっすり寝たね(-_-)zzz

ママとはこれからの離乳食のお話やお産のお話、暑さ対策、お気に入りのお洋服などいろいろなお話ができました。
ママは赤ちゃんのことを一番よく知っている専門家。ほんとそうだなと思いました。

お咳の症状、早く良くなるといいですね。
かわいいまなざしみつめて、いっぱい触って、いっぱい観察、これからも頑張ってください。
マッサージしていいときが見つけられれば、復習も楽しんでくださいね(^o^)/

 

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室