Blog

2013.2.15
赤ちゃんの好きな場所

お教室たのしいね
昨日は、5回目のお教室。修了式でした。昨年12月、2か月に入ったころから通ってくださり、今日で4か月。後半は2~3週間あけてのお教室だったので、赤ちゃんの成長を感じながら、マッサージを通じて新しい発見を楽しみながらのインファントマッサージでしたね。
はじめのころは、最後までマッサージできないな。。順番忘れちゃうな。。がちょっと気になって。。
でも焦らずに、赤ちゃん先生が頑張ってくれたところまでを「マッサージさせてくれてありがとう」って、いっぱい抱きしめて、繰り返しマッサージ。
そして、「最後までマッサージさせてくれた!」の日、とっても嬉しかったですね。ママのオイルの手をこすり合わせる音とママのにこにこのお顔に、嬉しそうにごきげんさんになってくれて、楽しいマッサージの時間のはじまりにふたりでワクワク(^^)(^^) 

お教室では、すっかりマッサージを覚えて、すらすらと進んであっという間でしたね。赤ちゃん体操も余裕にのびのびぃ~ 上手でしたね。
ぞうさんのうたや、ころころたまごのうたはお気に入りで、にっこりのお顔いっぱいでしたね。ママもたのしいねって、もう1回もう1回とコロコロしてくれてたり、ひとつひとつ愛情たっぷりマッサージしてくれましたね♡
マッサージのあとは、ミルク飲んで、遊んで、うんちして、ごきげんさん!(^^)!

便秘の解消と、赤ちゃんとのコミュニケーションを期待してのお教室。うんちも出るようになって、今までよりも積極的に赤ちゃんとコミュニケーションするようになれたとのご感想をいただきました。

ただマッサージストロークを覚えるだけでなく、便秘が解消されるだけではない、もっとたくさんのことを赤ちゃん先生との触れ合いから、感じて考えて学べるインファントマッサージ。これからも育児のツールとして続けていただきたいなと思います。

お家では、オムツの袋にある赤ちゃんの写真に話しかけている赤ちゃん。今日は、私のパートナー(人形)クララにいっぱいお話してくれましたね。「マッサージ楽しいね。上手だったでしょ?」って言ってたのかな? おともだちになってくれてありがとう♪ また一緒にマッサージしようね(^O^)

寝起きでぐずぐずかもと来て、、ところが、お部屋に着いたらごきげんさん。「ここが好きみたいです。ごきげんさんになるから、これからもマッサージに通いたいです。」と、次回のご予約(おさらい)いただきました。ありがとうございます。親子でゆったり、ホッとしにいらしてください。あったかいお部屋と、お茶とお菓子を用意してお待ちしております。手作りお菓子もがんばりますね(*^^)v

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室