Blog

2014.8.2
赤ちゃんの専門家はママ

ずーっとぐーっすり。気持ち良さそうね(-_-)zzz

ずーっとぐーっすり。     気持ち良さそうね(-_-)zzz


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
暑い日が続いていますね。お教室にお出かけ、暑い中ありがとうございます。

成長著しい赤ちゃん先生。
前回から2週間。重たくなって大きくなってますね(^^)
ママは、毎日時間をみつけてお腹のマッサージをしていたそうです。
もちろん、はじめから間違いなくすべてのストロークはできないけれど、覚えられたマッサージストロークをこれでいいのかな?と思いながらとにかく、オイルを使って肌にちゃんと触れてマッサージ。
なんと前回のマッサージからお通じは毎日。おなかのはりや便秘で悩むことはなくなったそうです!すごいですね、うれしいですね♪
まずは、触られることに慣れるところから。
赤ちゃんの気持ちを大事に、覚えたところからやってみた、それでいいんですよ。
真心こめてマッサージ、愛情いっぱい込めて♡
ちゃんと赤ちゃんに届いてくれましたね!


それから、おっぱいを吸ってくれるようになって、完全母乳。
おっぱい吸ってくれる顔が可愛くて。吸ってくれるとおっぱいがふわふわになって。
母乳育児、うれしいこともあるけど、これでいいのかな?って思うことも。

インファントマッサージ教室では、マッサージストロークや手順を覚えることはもちろんですが、母乳育児や赤ちゃんのこと、ママのこと、育児を始めて「これでいいのかな?」と思うことなどいろんなお話をお聴きする時間を過ごしていただけます。
ママの体に優しいおやつやお茶を用意して、リラックスな時間も。

これでいいのかな?と自信がないことも、「これでいいんだ!よかった!がんばろう!」になれる時間にサポートさせていただいています。

赤ちゃんを尊重するお教室のインファントマッサージ教室。
赤ちゃんのことを1番よく知っているママを尊重するインファントマッサージ教室。

赤ちゃんの心に耳を傾けて。
ママの気持ちを大事に。

情報の多い社会です。
雑誌やネット、いろんな人からいろんなアドバイス。
不安になって、自信も。。になりますよね。

そんなママの気持ちを赤ちゃんと向き合って触れ合って、「それでいいんだよ。丸ごと大丈夫だよ。」って、赤ちゃん先生が教えてくれる心安らぐ時間を一緒に過ごしましょう。

今日の赤ちゃん先生はねんねしたい時間でした。
おっぱいして、おくるみしてまんまるねんね。穏やかなお顔で気持ちよさそうに2時間ずーっと寝てくれました。
ママは人形でマッサージの練習たっぷり。おっぱいのケアのお話も。
おやつはおっぱいに優しくと、今日は「豆乳と甜菜糖のかんてん、ニンジンケーキ」
レシピ用意しておきますね!


マッサージ、きちんと覚えられるまで、お教えいたします。
少しずつ、少しずつ。のんびりやっていきましょうね。


初回のブログ:2014.7.19



 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室