Blog

2013.8.7
赤ちゃんの幸せがママの幸せ

ママと一緒に交差!

ママと一緒に交差!

いないいないばぁ~

いないいないばぁ~

となりの赤ちゃんもコロコロしてるね

となりの赤ちゃんもコロコロしてるね

おなかも得意になったね!

おなかも得意になったね!

ごきげんさんとぐっすりさん

ごきげんさんとぐっすりさん



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室3回目。
立秋。でも暑い!
ママも赤ちゃんもお部屋で涼んでからマッサージでした。

先週の2回目。「赤ちゃんの泣くこと」のお話をしました。
みなさんは、赤ちゃんの泣く理由をいくつあげられますか?

泣く理由、いっぱいありますよね。
オムツ、おっぱいやミルク、暑い、寒い、眠たい、
抱っこ、かまって、びっくりした、などなど。。
身体的ニーズ・感情的ニーズ、そしてポジティブな泣きがあります。

マッサージ実践前に、「泣くことエピソード」を聞かせていただました。

抱っこしていて寝かせようと置いて泣いたとき、
抱っこの安心感から離れて、不安な気持ちになるのかな?と思いました。

夕方のたそがれ泣き?のとき、
外に出て「風がきもちいいね。」 お仕事帰りの近所の人たちに「おかえりなさい。」とお話。おもちゃやぬいぐるみであやすのとは違う、人とのコミュニケーションで穏やかにごきげんさんになります(#^.^#)
最近は、パパがお仕事に行く時間にちょうど起きているので、「行ってらっしゃい」も出来るんです。

おっぱいが欲しくて泣いて泣いて、そして、「お待たせね」とおっぱいになっても、泣きながら吸っているときがあります。その泣き声が「ママ、我慢したよ!ママ、待ってたよ!」に感じて、いつもなら、「ごめんね。どうしたの?」だけど、「偉かったね!待っててくれてありがとうね。」とお話しました。ごめんねと言うよりも、ありがとうを言うようにしています。

赤ちゃんの泣きは、赤ちゃんの気持ちを分かってあげようとする大事なことに気づかしてくれます。奥深いですね。

今日はジェントルムーブメントからスタート!
2か月の赤ちゃん、ママがちいちゃな手を持って、優しくストレッチ。赤ちゃん先生がビックリしないようにリラックスできるように。少しずつ上手にのびのびしてくれました。
そして、足から顔までの復習をお友だちと一緒にママの声、歌声に乗せて♪

お家では、お腹のマッサージでもリラックスが上手になりました!
お腹のマッサージができるようになりました! 
お風呂のあとの足とお腹のマッサージも習慣になってます!
と、赤ちゃんペースで楽しそうです(^^♪


今日のお教室、ママも大満足!
おうちでは通してはできなかった足からお顔をお友達と全部できましたね!

お背中のマッサージでは腹ばいになって、なんか落ち着かずだったり、びっくりして泣いちゃいましたね。それもかわいくて、かわいくてでしたね(*^^)
赤ちゃんのぐっすりタイムに人形(すみれさん)で練習できましたね。

マッサージ頑張って、おっぱいして、ねんねして、おなかスッキリして、おむつ替えて。ごきげんさんになって。
いいね。幸せだね♪ 
心も体も気持ちよさそうにしている赤ちゃんを見て、ママも幸せ気分(^^♪

毎日マッサージができなくても、ママは愛情いっぱいの触れ合い=触れ愛♡をしてくれます。
インファントマッサージはコミュニケーション。

お教室も来週で最後です。愛おしい気持ちあふれるお教室を過ごしましょう♪

関連記事: 2013.2.12 ごめんねよりありがとう
      2013.5.1  赤ちゃんが泣いてもいいお教室
      2013.6.14 育児にインファントマッサージを取り入れたくて
           (ゆりかごのうた 歌詞)

 

 

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室